HOME


Nekomar's Diary

2006年08月09日(水) 片づけの日

関東地方に台風、直撃だとニュースが言う。
なんと!!
これは今日はお出かけどころではない。
(というか、昨日、一昨日出かけたので今日は休もうと思っていたが)
大人しくお家で過ごしましょう。

のん、昨夜、夏休みの宿題の一行日記を書こうとしたら、
夏休み帳がすぐに出てこなかった。

机を買ったのは4月のことだけれど、その後だんだんと机にものが増えて、
取り出しにくくなっている。
ある程度、「学校のものはここ」「チャレンジ(進研ゼミ)のものはここ」
「手紙はここ」などと分けてはいるのだが、
それでも以前のもの、使わなくなったものがそのままでたまってきている。

少し分けて、整理してみたら?と、片づけ方を教えてみた。

もう使わないものはここ、
お友だちからの手紙(大切にとっておきたいもの)はここ、
学校のものはここだけにまとめておく・・・
などのことを幾つか教えたら、
なにやらとても楽しかったらしく、引き出しを1段、とても良く片づけた。

私と父ちゃんが褒めすぎるほどに褒めちぎったら、
のん、すっかりその気になって、寝る間際にバリバリ片づける。
いや、もう寝る時間だから、明日にしなさいと寝かせたら、
今日は「片づけ、大掃除の日にするー!!」と宣言。

あら、それならちょうど良い。
雨の日は家で机の片づけなんて、なんと理想的でしょう。

早速午前中に取りかかる。

「てつだってー」などと言うので、手伝うつもりで
「これはいらない、これも・・・・」とやっていたら
ポロポロ泣かれた。
どうやらシールの台紙はとっておくものだったらしい。

えーーっ。

仕方ない。とりあえず、「今は使わないと思うもの」の袋を作ってあげる。
ゴミ箱に直行だと、救出できないが、
袋に入れておけば、もしも2〜3日中に「やっぱりいる!」となった時に
拾うことが出来る。

それを説明して、「じゃあ、自分で考えながらやってごらん」と言うと
けっこう楽しげに片づけている。
最初から自分だけですれば良かったでしょうに。(と言う台詞は胸の中に)

最後は、お友だちからもらった手紙を
綺麗な袋にしまって、押入に入れて、終了。

あーーー!さっぱりした綺麗な机!!

「むつちゃん!むつちゃんの机も、片づけてあげようか!」
などと調子にのる、のん。
「いい!」
と即答のむつ。

でもなんだかんだ言って、触発されたらしく、
むつも机のゴミを捨てていた。
午後になって「○○のちず(地図)がない・・・」などと
袋をごそごそやっていたけれど。


 < 過去  INDEX  未来 >


まー [HOMEPAGE]