暑い!!朝から、夏の空だ!!
のんも、むつも、プールだ!!
朝食を終え、支度を終えて、体温を測る。 2人並んで座って、神妙な顔で体温を測っているのは、なにやら微笑ましい。
元気に登校、登園。 楽しく元気にプールに入れますように。
今日、私はプール当番。 子どもたちが屋上のプールから出て、部屋に戻ってきた時に、 足を洗ってやって、着替えや水着の脱水を手伝う役目。
今年度はクラスの人数が多いので、今日1回だけでプール当番は終わりだ。
今日のプールの時間は11時…。 ………当番に行く前に美容院へ。 かなり短く、すっぱり、ばっさりカットしてもらう。 むつは驚くかしら。うふふふ。
私が行くと、部屋からちょうど出てきたむつ、「きったの?」と小声で。 すぐに気がついてもらえて、私もちょっと嬉しかったり。
滞りなくプール当番も終えて、昼をすませ、 今日は4時間で帰宅するのんを迎えに。
のん、私を見ても何も言わない。 「プールはどうだったの?」と私から聞いたこともあって、 足を洗って、それから腰をこうやってつけて…… と、全てのしたことを順序通りに説明してくれる。
特にシャワーが、四方八方から浴びることの出来るタイプで、 とても面白かったらしい。 「コッチからも、コッチからも水が出るんだよ!!」と興奮し、 身振り、手振り、全身を使って、 今日プールでしたことを再現してくれる。
泳げる人は泳いで良かったらしく、 「のんちゃん、フシウキできないよ」などともっともらしいことを言ったり。
帰宅して1時間後にむつを迎えに。 さらに30分後に、マンションのAちゃんにお呼ばれされ、 出かける支度をしていたら、
「・・・・・・・。切った?」
とその時初めて気がついたらしい。 あんた・・・・。 ・・・まあ、いいんだけど。
どちらがどうということではないが、 本当に、のんは男性的、むつは女性的な気がする。
ちなみに、むつは寝る前に、 明日着る服を選んで、自分の学習机にきちんと畳んでおいたりする。
夏物の(去年も着た)サマードレス、ワンピースを見せて 目を輝かせるのは、むつである。 のんは一番手近にあるものを身につける。
まっこと、面白い。
|