HOME


Nekomar's Diary

2006年06月27日(火) むつプール/のん友だち来訪

朝はどんより、曇り空。
天気予報では日が差してくると言っていたけれど・・・。
どうなるかな?

とりあえず、のんにも、むつにも、プールカードとプールの支度を持たせる。

むつのプールは、(日によって時間が違うのだけど)10時から30分間。
プールの参観は、何日の、何時に来ても良い。
プールから上がった子どもたちのお手伝いをする「プール当番」以外の日に
自由に参観することになる。


10時の時点ではまだまだ暗い雲。これは入らないかな…?

自分のスイミングスクールへの道、ちょっと寄り道して幼稚園によると、
もう子どもたちが水着になっている!
ええーー!!入るの?!

うーーん・・・。
ここまで来たら、自分のプールに行く前に、むつのプールの参観…よねぇ。

プールはいつもよりずいぶん水位が低くしてあって、膝くらいまで。
先生方も「寒いですから、短めにして遊ぶだけで出ますから」とおっしゃる。

その言葉通り、次々に子どもたちが入ると、
カゴいっぱいの玩具を出してくれる先生。
きゃーー、と思い思いのオモチャを手にする子どもたち。
楽しそうーーー。

でも、寒そうーーー。

参観の親は涼しくて楽だけれど。(炎天下の参観はかなり厳しい・・・)


早めに切り上げて、元気よく部屋に帰る子どもたち。
子どもって、元気だなぁー。

ちなみに、去年のプール初日の様子

そういえば、去年は6月からかなり暑い日があって、
プールもかなり日程通りに入れたんだっけ。
今年もたくさんは入れると良いねぇ。


さて、14時にむつを迎え、30分後にはのんの迎え。
今日は火曜日なので、例によってAちゃんを我が家に迎え入れる。

…と。玄関を開けて入ろうとするその瞬間、電話が。
!!急いで出ると、のんの同じクラスのお友だち、Nちゃんのお母さん。

Nちゃんが、のんと約束をしたという。
「本当にお邪魔してよろしいのでしょうか」とおっしゃる。

いやーーーーん!!
のんからなんにも聞いていない。
でも、Aちゃんもいるのだし、お子さんだけ遊びに来てもらうなら…。
ま、許されるか?と思う状況の我が家。

特に聞いてなかったので、なんにも用意がありませんが、と
お詫びを先にして、どうぞどうぞとNちゃんに来てもらうことに。

ほどなく、お母さんと一緒にNちゃん到着。
Nちゃん、Aちゃん、そしてのん&むつで楽しげに遊ぶ。
のんはちょっと興奮気味。

5時間授業で、帰ってきたのは15時頃なので、遊べる時間も短い。
あっという間に、Aちゃんも、Nちゃんもお別れ。

Nちゃんは余程楽しんでくれた様子で、
お母さんが迎えに来た帰り際はブーッと拗ねた感じだった。
うわぁーー。
そう言うことをするのは、(この年齢で)我が子だけかと思っていたので、
Nちゃんの様子が新鮮で、とても嬉しい。うふふふ。

2人が帰った後。
のんに「あんまり勝手に約束してこないでね」と言うと、
「だって、今日はのんちゃんなにも言ってないのに、
Nちゃんが『行くからね』って言ったんだ」
と言う。
あははははは。それはそれは。

まぁ、遊んで楽しんでくれるお友達がいて、本当に良かったね。
そして、それが女の子だったことに、私はとても安心したりする。


 < 過去  INDEX  未来 >


まー [HOMEPAGE]