HOME


Nekomar's Diary

2006年05月10日(水) むつと昼食

むつ、午前保育なので11時帰宅。
とてもとても久しぶりに、むつと2人だけで昼ご飯。

5月に入ってから、のんが1時20分下校、むつが2時降園なので
のんとは多少2人で過ごす時間があったのだが、
むつとはすごく久しぶりの気がする。


朝、今日ののんの給食のメニューを見たら、
「みそラーメン」だった。
「ラーメン、いいなー」「食べたいねー」
という話になったので、
昼ご飯はむつとラーメン。

2人でズルズルと食べる。
一応生麺は買ってきたものの、あまりたくさんの具が無く、
それほどの味とも思えないものだったのだが、
むつは「おいちー、おいちー」とたくさん食べてくれる。

こういうところが、むつが得をするところなんだなぁとつくづく思う。

昼食を終えて、のんが帰ってくるまでの1時間弱、2人でなにして過ごそうか?
などと話をして、
結局歌のビデオを見たのだが、案の定歌を聴きながら寝てしまう、むつ。

連休明けからこのところくたびれた感じだったから、
ちょうど良い休息かも。

寝ている間に、のん帰宅。


本日は、15時半から集まりがある。
今年度、のんの学校の図書ボランティアに登録をした。

我が小学校ではすでに10年ほど続いている活動だそうで、
図書室の整理、閲覧室の整備、
それから朝の時間を利用して、子どもたちに読み聞かせをすると言う。

そのボランティアの初めての集まり。
2年生以上のママさんは皆さん去年からの継続の方なのだが、
1年生のうち数人は、初めての小学校、初めてのボランティア。
ちょっと心強い。

次の活動の日取りや、曜日の設定などをして解散。
1年生は今現在、週1回の割合で、
6年生のお子さんが本を読み聞かせに教室に来てくれているそうだ。

そういえば、のんも「お姉ちゃんたちが読んでくれた」と
嬉しそうに何度か教えてくれた。
読んでくれる本が「ちびごりらのちびちび」や「はらぺこあおむし」など、
我が家にある本が多くて、それがとても嬉しいらしい。


ボランティアの集まりでは、のんと同じ学年の子は来ていなかったが、
1学年上や下のお子さんが来ていて、
子ども同士も交流し、かなり楽しく遊べたらしい。
「また遊ぼうね!」などと約束をして、サヨナラする子どもたち。

何処へ行っても、なにをしても、よく遊べていいなぁ。


 < 過去  INDEX  未来 >


まー [HOMEPAGE]