HOME


Nekomar's Diary

2006年03月31日(金) ばあちゃんの家にて〜買い物

昨日、日中は存分にナンジャタウンで遊んだので、
夜は早めに寝る…と思っていたら、
体力よりも、楽しさの方が勝っていたらしい。

いつもより数段夜更かし、21時半にやっとのことでばあちゃんとじいちゃんに
「おやすみなさい」を言う。
楽しくて、楽しくて、寝てなんていられない!!とでも言いたげな2人。

でもさすがに布団に横になると、数秒で寝てしまう2人。ふふふ。

朝も早い。
むつ、ナニゴトか言って、私が返事するよりも先に
ばあちゃんの部屋へ。
続いてのんも。
私が見に行くと、3人でひとつの布団に入って横になり、
楽しそうにおしゃべりしていた。

いいわねぇ〜。


午前中のうちに、バスに乗って近くのショッピングセンターまで。
今日のうちに、のんの入学式の洋服と、学用品を買ってもらうのだ。
明日は昼間のうちに帰宅しないとならない。
昼ご飯は、家で食べるというので、買い物時間と往復も含めて2時間ほど。

慌ただしい、慌ただしい。

幸い、のんの洋服はパッ!と好みのもので決まり、学用品を選びに。
行くまでの間、筆箱やエンピツは
「(サンリオの)シナモロールか、マイメロちゃん!!」
と言っていたのん。
サンリオの売り場にあったのが、たまたまウサハナのだけだったのを見て、
「ウサハナのにする!」
とあっさり路線変更。

ええっ。そ、そんなことでいいの?
だって、サンリオショップじゃなくて、文具売り場に行けば
シナモロールのもマイメロちゃんのもあるかもよ?
もしくは、自宅の方の店に見に行けば、同じシリーズでそろうかもよ?と
言ったのだが、
「ウサハナのでいいの」と譲らない。
えええ。
いいのか、それで。

結局時間もないし、本人がそれで良いというのだから…と、
ウサハナでそろえ、そのまま文具コーナーでクレパスやら色鉛筆も買い、
慌ただしく店を後にする。

・・・バタバタしたために、むつが「むちゃんのや?むちゃんのぶんや??」と
言い出す間もなかった。
…これは、良い手かも。などと思ったり。

それでも、むつに消しゴム1つ買ってあげたのだけれど。


午後は家で過ごす。
いつも、「何処か行こうか?」などと言う話も出るのだが、
結局子どもたちが「いかなーい、ここ(ばあちゃんち)であそぶ!」
と言い出すので、何処にも行かずに遊ぶことになる。

今回はばあちゃんの家にあったオセロを出してもらい、
のんもむつも夢中。
むつは「ちろと、くろの、げーむちよう!」とじいちゃんを誘いに行くほど。

とりあえず、のんはルールを分かって出来るのだが、
むつはそれほどきちんと分かっているわけでもなく、
途中で良くわからなくなって嫌になってしまう。
でも、のんがしているゲームなので、自分もしたいらしい。

背伸びしているんだなぁ、と感じることが多い、最近のむつ。
がんばれ。いろいろ。


 < 過去  INDEX  未来 >


まー [HOMEPAGE]