HOME


Nekomar's Diary

2006年03月30日(木) ナンジャタウンへ

今日は…池袋、サンシャインシティーの、ナンジャタウン
いやはや、いつものことながら遊び過ぎの一家で、本当に申し訳ありません。

本日はいわゆるオフ会。
がまこさんとそのお子さん、
01工房氏という、以前博品館オフもしたメンバーである。

池袋の後、そのまま私の実家に行き、2泊する予定なので、荷物も少々。
早めに到着してコインロッカーに荷物を預けて、皆さんと合流……
するつもりが、15分前にすでにみなさん、待ち合わせ場所に!!
・・・早すぎです。

子どもたちはもう何度も遊んでもらっているので、
(がまこさんちのりゅうやくん、ことはちゃんとは
この前の冬休みにもおもちゃ王国で遊んでもらいました)
すっかり打ち解けて、最初から楽しそう。

のん、はしゃいで落ち着きがないのはいつものこと。
最初からテンションが高すぎる。
駅からサンシャインまでの道のりも、距離を感じさせないほどに元気に歩く。

そして、いよいよナンジャタウン。
あんまりきちんと見たことも遊んだこともなく、予備知識0の状態。

がまこさんご一家は何度かいらしているようで、
すっかり案内をお願いしてしまう。

まずは、アトラクションのひとつ、「ナンジャヴの大冒険」とやらに挑戦。
これは……平べったく言うと、デジタルなオリエンテーリング。
キャラクターの人形を持ち、出されるヒントを頼りに目的地に行き、
そこに人形を置いて読みとらせたり、
画面の指示に従って答えたり、というもの。

すごいーー。おもしろいーー。難しいーーー。
(もとい、「難しい」に関して言えば、パーク内の地形を把握していれば
易しかったのかもしれないが)

あっという間に1時間が経ち、最後はむつが「おなかちゅいた・・・」と
座り込んでしまうほど、夢中でみんなで動いてしまった。

春休みと言うことで、パーク内もお店も混み混み。

昼ご飯にしよう、と餃子やパンを買いに行ったのだが、
ものすごく並んでしまい、買ってテーブルに戻ったら、
腹を空かせ切ったむつが、すっかり寝てしまっていた。
電池切れらしい。

仕方ないので、むつを寝かせたままあとの皆さんと食事。
むつ、当然の如く起きてからパクバクと食べる。

食事後、回転木馬に乗り、
もうひとつアトラクション…これはオリエンテーリングというよりも、
キャラクターを育成するゲームだったらしい…をして、
まだまだ遊び足りないと言う表情の子どもたちを説き伏せ、
ばあちゃんの家に向かうことに。

我が家が実家に行くことになっていた為に、
他の皆さんも急かしてしまい、本当に申し訳なかったです…。

それぞれの駅に行くので、がまこさんたちとはお別れ。
またね、また遊ぼうね、と約束をする。
遊んでいる間、天使のような笑顔を見せてくれていた
ことはちゃんが、「お別れ」と言うことでとても寂しそうな、硬い表情をする。
それがまた可愛いーーー。

01工房氏とはJRの駅まで一緒。
子どもたち、私とは全く手を繋がず、
「おにいさん」と、01さんの手を掴んだまま離さない。
まぁ、まぁ。

名残惜しいけれどサヨナラして、
興奮さめやらぬまま、ばあちゃんの家へ。
池袋から実家はさほど遠くなく。

無事に到着、子どもたちのテンションは高いまま。
だ、大丈夫かい。


 < 過去  INDEX  未来 >


まー [HOMEPAGE]