HOME


Nekomar's Diary

2006年01月22日(日) のん、落ちついた?

なにやら、…先日「荒れている」などと書いたのが嘘のように
のんが落ちついた。

私が少し姿勢を変えたから、のんも落ちついたのか。
のんが落ちついたから、私もじっくり向かい合えるようになったのか。
たぶん、ほぼ同時なんだろう。

本当に波がある。
それは、きっと、人間として当然なんだと思うのだけど、
大人だとたぶん、「ちょっとイライラするなぁ」と思っても
人にぶつけたりしないものが、
子どもだと真っ直ぐにぶつかってくるのだろう。

ぶつかる先は、狭い世界だから家か、園しかない。
当然一番ぶつかるのは、永遠のライバルである母親なんだろう。

私も、もうちょっと器を大きくして、
荒れている最中にそう考えて、どーんとぶつからせてやれたらいいのだけど。
・・・と、
いつも落ちついてからそう思う。・・・反省。


さて、昨日、東京地方は大雪だった。
随分前の予定では、むつの誕生日である昨日、東京ディズニーランドに
遊びに行くことになっていた。
チケットも手配済み。(日付指定ではないもの)
だが、数日前に大雪という予報が出て、
(同時にお友だちのピアノ発表会ということもあり)
今日行く予定にしたのだが・・・。

予想外の大雪。車で、しかも朝早くから出るとしたら、危険…かも。
どうしよう、どうしようか。
昨夜、父ちゃんと考えた末、先延ばしにすることにした。

どちらにしろ、むつの誕生日当日ではないのだし、
そんなに条件の悪い日を選んでも…ということで。

のんが「えー!」とか「ぎゃー!」などと騒ぐかと思ったら、
意外にあっさり、
「じゃ、必ず今度行こうね」と引き下がった。

こんなところにも、落ちついた様子が現れている…気がする。


それじゃあ外に出て雪遊びか!
…と、私ははりきってみたのだが、
父ちゃんが一向に乗ってこない。
子どもたちも、さほどではないらしい。・・・なんだ、つまらん。

そんなわけで、午後はのんもむつも初めて
「魔女の宅急便」を見る。
父ちゃんがずっと「いつか見せよう」とあたためてきたDVDだ。
(それほどのものでもないが)

のん、食い入るように見る。
ホッとするシーンのところでは、私の顔を見て、
「良かったね」というようににっこりとする。

これでしばらく、魔女ブームかな?


 < 過去  INDEX  未来 >


まー [HOMEPAGE]