HOME


Nekomar's Diary

2005年11月29日(火) むつの友だち事情

むつが、ほっぺにひっかき傷をつけて帰ってきた。
ひっかき傷、と言っても……まぁ、私から見れば、ちょっと赤い?と言う程度。
何本も跡がついているわけではなく、どこかに擦ったか?と思っていた。

おやつを食べているむつに聞いた。
「ほっぺ、どうしたの?転んだ?」

すると、「Rちゃんにぎゅーーっと、つねられた」と言う。
あら!
よーーーくみると、ああ、確かに子どもの爪かと思うような跡がある。
あららら。

何でそんなことになったの、と聞くと、
「むちゃんや、なーんにもちてないのに、
 Rちゃんや、ぎゅーーっとした」
と、嬉しそうに言う。

どうも、この嬉しそうな報告は曲者である。

……むつは、のんと違って自分からあまり園のことを言わない。
のんは「聞いて聞いて!!」という感じにどんどんしゃべってくるのだが、
むつはこっちが「これはなに?どうしたの?」と聞くと
初めてしゃべる。しかも嬉しそうに。
本当は聞いて欲しいのか・・・?と思って、いろいろ聞くのだが、
どんどん聞いていくうちに、だんだんむつの作り話も入ってくる…気がする。

うーーーん。
「じゃあ、むつは『つねらないで!』って言えた?」
と聞くと、
「うぇーーーーん、とないちゃった」
と言う。
そしてさらに、
「そちたらね、○ちゃんと、○ちゃんと、○くんと、○ちゃんや、
 むちゃん、だいじょうぶ?っていってくれたの」
と、これまた嬉しそうである。

・・・。
泣いている割に、誰が自分のところに来たか冷静に見ているって…どうよ。

「先生はその時、どうしてたの?」と聞くと、
「ちぇんちぇいも、むちゃんに、だいじょうぶー?ってきいた」
という。
ああ、先生はご存じか。それでは大丈夫だろう。
仲直りの「ごめんなさい」「いいよ」まで、やったことだろう。

ふーーん。
「でもどうして、Rちゃんはむつのことつねったのかなぁ?」と言うと、
「むちゃんや、いちばんよー、っていったから、Rちゃんやつねった」と言う。

む??なに???これまた、風向きが変わってきたぞ??
とりあえず話をさらに聞く。

Rちゃんとはいつもこんな感じで「きょうそう」している。
バスコースも一緒で、決して仲は悪くない。良いライバル?なのか??

むつの話によると、
帰りの支度をして、列に並ぶ時、Rちゃんと順番争いになったらしい。
むつは先に着替えていたのだが、
(本人曰く)鼻をかみに行っている間に、Rちゃんが先に並んだという。

そして、むつが「むつのほうがさき!」と言ったら、つねられた、と。

・・・・・・・・・。
むつが割り込もうとしたんじゃない?

・・・。
子どもの話は最後まで聞いてみないとわかりませんね、と言う話し、
昨日に続いて、本日もでありました。


 < 過去  INDEX  未来 >


まー [HOMEPAGE]