HOME


Nekomar's Diary

2005年10月31日(月) 冷や汗/Happy Halloween

夜は待ちに待った、ハロウィンのイベント!
昨日準備しながら、のんもむつもとても楽しみにしていて、
「早く明日にならないかなー」などと言っていた。

私も、とても楽しみ。
気分がすっかり、夕方以降にいっていた。………のが、いけなかった。

今日は、むつの園外保育だった。
園外保育、年少児は幼稚園にほど近い公園まで、どんぐり拾いに行く。
朝から冬の体操着上下で登園する。

すっっっっっっかり、忘れていた。

しかも、バス停は我が家だけなので、そこまで気付かず。
バスを降りた先生の、「あっ…今日は、むつちゃんは…」
と言われて、初めて気がつく私!!
嗚呼、なんと間抜けな!!!

「すみません!!すぐに冬の体操着を持っていきます!!」
のん&むつをバスに乗せ、私は家に飛び込み、
冬の体操着を掴み(今日までは夏の体操着しか持たせない)、自転車で幼稚園へ。

・・・子どもたちの乗ったバスよりも速く、園につきました。わはは。
バスを降りてきたのんは、「なんでー!?」などと言う。
むつは、何故かちょっと弱々しく手を振る。
私が何故居るのかわからない様子。
ああ、良かった。

先生はすぐに着替えさせ、制服を私に渡してくれた。
迷惑かけてすみません、ありがとうございます〜。


さて。そんなことでバタバタと朝から冷や汗をかいたが、
気を取り直して、夕方。

マンションの集会室を、ハロウィン仕様に飾り付け、
子どもたちが集まるのを待つ。
準備は、万端。

17時になると、予想をはるかに上回る人数の子どもたちが
集会室に集まってくれた!!

自然に話しをして、遊びはじめる子どもたち。
今まで遊んだことがない、保育園の子や、引っ越して間もない子もいる。
「年長?年中?」などと、お互い年を聞いたり、名前を聞いたりしている。
うわーーー、なんとよい光景。
いいねぇ、うんうん。

このマンションが建ってから、約7年。
お腹に入って入居したり、入居してから産まれた子がとても多いので、
のんの前後の年齢の子がとても多い。
みんなが仲良く大きくなることを、切に祈る。
同じマンション同士、何かあった時に助け合えたら、すごく良い。

さて。そうこうしているうちに、お菓子をもらいに出発!
6年生のお姉ちゃんが先頭に立ち、子どもたちを並ばせ、連れて歩いてくれる。
2歳の男の子が2人居るので、その子達はママと一緒。

私は自宅の玄関でスタンバイ。

ピンポンがなり、教えてもらった通りに「Trick or Treat!」と
たどたどしく言う子どもたちに、「Happy Halloween!!」とお菓子を渡す。

それを他のお家でも繰り返し、最後に集会室でもう一度。
集会室にシートを敷いて、子どもみんなでお菓子を広げ、食べる。

最後に記念集合写真。

楽しかったーーーー!!また、来年もみんな集まってくれるかな?


 < 過去  INDEX  未来 >


まー [HOMEPAGE]