HOME


Nekomar's Diary

2005年10月26日(水) お友だちが遊びに来る

本日は11時降園。
帰宅して、ご飯を食べて……さぁ!!

お友だちがやってくる!

本当に最近になって、
のんのお友だちと公園で遊んだり、お家に招いてもらったりが頻繁になった。
じゃあ、せっかくだから我が家にも来てもらおう…ということで、
今日は、先日お家にお邪魔したKちゃんと、
同じくNちゃん(お姉ちゃんのYちゃん)、Sちゃんの
ママたちに連絡し、我が家に遊びに来てもらうことになった。

のんも、むつも、興奮状態である。

お友だちはみんな、小学生のお姉ちゃんやお兄ちゃんがいるので、
それぞれ帰ってきて、上の子が遊びに行くなりなんなりしてから、
我が家に来てくれるという。
なので、来訪予定は14時。

・・・が、当然、昼食を食べながら
「まだかな?!まだ、みんなご飯食べてるかな?」などと言う、のん。
「あーー、はやくこないかなぁー!」と、むつ。

昼食を済ませ、待っているうちに雲行きが怪しくなってきた。
パラパラと、雨の気配もする。
「……これは、今日は来ないかもね・・・」
などと、したり顔で外を見ながらつぶやく、のん。
いやいや、そんな判断しなくていいから。

時折さーっと冷たい雨の降る中、お友だちは来てくれました。
4人とも、おうちは幼稚園のそばなので、けっこう遠かったと思うのですが。
ありがたい、ありがたい。

実はこの日のために、私は週末〜昨日にかけて、
以前も片づけていた「のん&むつの将来の子ども部屋(予定)」の部屋を
さらにさらに片づけた。
月曜日は、ついにタンスまで運んで。

そんなわけで、子どもたちの遊ぶスペースは充分。
まぁ、女の子ばかりなので基本的に遊び方は穏やかだ。

みんな楽しく、絵を描いたり、手紙を書いたり、
そうかと思うといきなり「かごめかごめ」をしていたり。
ままごと、シール交換、
いろんなことをして遊んで、とっても楽しかった様子。

ママたちはテーブルの席で、お茶を飲みながら。
話題の中心はもっぱら、小学校の話。

残念ながらみんなと我が家は違う小学校なのだが、
いつ頃からどんな準備をしたかとか、
最近はどんなものを持って行っているとか、本当に参考にさせてもらった!

先日の日記にも書いたように、
幼稚園3年目にして、こんなに遊んだり、行き来するのは
私も、子どもたちも初めての経験。
すごく楽しくて、為になって、ありがたくて・・・だけど、
仲良くなったお友だちは、のんのお友だちなので、
ママさんたちとも来春の卒園でお別れ…!

なんとサミシイ・・・。
・・・。むつのお友だちのママさんに、今度声をかけてみよう…!


 < 過去  INDEX  未来 >


まー [HOMEPAGE]