HOME


Nekomar's Diary

2005年09月23日(金) Tちゃんのおうちへ

いつもの旧プールのメンバーでのお集まり。

先月、むつの同級生、10月生まれのTちゃんのお家がお引っ越しをした。
今までよりも、ずっと我が家に近いところ。
わーい♪ということで、
引越祝いも兼ねてみんなで料理やらアルコールを持って集まることに。

午前中いっぱいかけて料理。主におつまみを作り、
昼食を済ませてからレッツゴー。

バスで停留所3つほど。
とても近いので、自転車でもOKなのだが、川を越えるので
さすがに子どもを2人と料理をのせて、自転車に乗りたくない。
(ひとりでならいくらでも行くのだけど…)


集まったのは、子どもが8人、大人が4人。
子どもたちは3階の子ども部屋へ。
私たちはリビングで。

のんびり、ゆっくり。
大人はずーーーっと食べて、ずーーーーっと飲んでしまった。
楽しいと、お酒もすすんだり。

子どもたちは……むつは、時折降りてきて、
「やくると のみたくなっちゃった・・・」
などと言いだし、もらって飲んだり、
いきなりご飯を食べ始めたりしていたのだが、
のんは一向に降りてこない。

時々ダダダッと階段を駆け下りてきて、
ガブガブお茶を飲んで、また駆け上がっていく。

あははは。よほど楽しいらしい。

今回はTくんのお姉ちゃんが2人とも来てくれて、
とてもよく見て、遊んでくれた。ありがたいこと。

夜ご飯が済む時間になっても、
もうそろそろ帰ろうか、と言う時間になっても、むつが「眠い」という事もなく。
楽しいと、眠気もでないらしい。
そりゃそうか。

いつもだと「えーー、まだあそぶーー」などと言って
帰るのを渋るのんが、
「あーー!今日はすっごくあそんじゃった!!」などと言う感想を言って、
Tくんとの別れ際も「ばいばーい!」と手を振っていた。
充分すぎるほど楽しんだのか。
はたまた、ちょっとは成長したのか。
両方か。

バスに乗るまで(夜で本数が少なかったので)少し時間がかかったが、
5分で家の最寄りのバス停に着いたので、
のんもむつも寝る暇もなく。
ちゃんと歩いて、家について、寝る支度をしてバッタリ就寝。


 < 過去  INDEX  未来 >


まー [HOMEPAGE]