HOME


Nekomar's Diary

2005年08月20日(土) じゃぶじゃぶ池〜4日目

この日も5時半起床。
なんでだ。…と思ったら、どうやらそのくらいの時間から
じいちゃんが起きて、ベランダでガタガタ何かするらしい。
その物音で、子どもたちは起きている。

今日こそは、どこかに出る!!といろいろ調べている私に、
じいちゃんが朝の散歩から帰宅して、
徒歩数分のところの公園でじゃぶじゃぶ池をしていると教えてくれた。

水着やゴーグルなどは、温水プールに行くつもりだったので準備済み。
浮き輪も膨らませて、よし行くぞ!

よしよし、だいぶ子どもたちの興奮も治まってきて、
支度もしっかり出来るようになってきた。
(…と言ってもこの日帰宅するのだが…)

9時半に出発。私の出身中学校から、通りをはさんですぐのところ。
こんな所に公園があったっけ・・・と思うようなところに、
立派なじゃぶじゃぶ池が作ってあった。
(たぶん、私が小学生の頃はなかったと思う)

浅い所と、深いところ、2つの大きな人工の池と、滝が作ってある。

ちゃんとシャワーも完備、トイレにも直接行かれるようになっている。
1時間に10分の休憩、
管理の方がゴミ取りも、もちろん消毒や塩素のチェックもあり。
すごいなぁーー。

子どもたち、喜んで早速入り始める。
深い方はむつがやっと足がつくかどうか…くらいの深さ。70センチくらいかな?
浮き輪で、ちょうどよく遊べる。
浅い方は40センチ程度。

のんも、むつも、浮き輪ですいすい。
あー、私も入りたい。

途中、のんが女の子とお友だちになった。
小学2年生だという。
「○○小(学校)?」と聞くと、うん、と頷く。
ふふふ。私の後輩だ。

その子と、のん、むつ、浮き輪で繋がったり、
ビーチボール(公園の常備のもの、貸してもらえる)で遊んだり。
とても楽しく過ごしたが、
のんが「寒い…」と言い始め、帰宅する事に。

どうも今年のプールシーズン、のんは水の冷たさに弱い。
あまりにも肉が付いていないから、体温がうまく調節できないのか?
去年はそんなことなく、果てしなく遊んでいたと思うのに。

帰宅して昼ご飯。
昼寝に入ってしまう前に…と、急いで支度して、
14時には実家を出る。

行く時と同じく、リュックを背負って、水筒を持って。
「頑張って荷物を最後まで持って、帰ろうね」と
駅前のコンビニで小さなおやつをひとつずつ買って、持たせる。

が、…まぁ、予想通り、むつは電車に乗って、数駅行かないうちに爆睡。
のんも寝てしまったが、乗り換えで起きてもらう。

むつは抱っこして乗り換え、約1時間後に我が家の最寄り駅に着いて、起こす。
その後は歩いて、元気に帰宅。
頑張ったね!!


 < 過去  INDEX  未来 >


まー [HOMEPAGE]