HOME


Nekomar's Diary

2005年08月03日(水) 休息日

予定のない、のんびりの日。
とりあえず、春や夏、冬休みの過ごし方としては、
めいっぱいガーーーっと遊びに行く日と、
休む日を1日交代で作る事にしている。

さすがに、連日昼寝の時間がずれてしまっては、
この暑さで体力がもたないだろう、という考え。


今日はのんびり10時に家を出て、スーパーで買い物、
暑いね〜、などと話をしながら、
昼ご飯とマックシェイクを買って帰宅。

「しぇーくーー、のむのーーーちょっとだけーー」と言うむつを
昼ご飯を食べてからね、と説き伏せる。

…でも一番長く、一番たくさん昼ご飯を食べていたのは
むつだったりする。
たぶん、のんが「ねぇー、シェークまだ?」と言い出さなければ、
もっと食べるつもりだったに違いない。

無事に昼ご飯を済ませ、シェークにありつく子どもたち。
夏の光景だねぇ。

夕方、日が落ちてから再度、買い物へ行く。
午前中の買い忘れた物を買うだけなので、特に急ぐ事もなく。
「ぶらんこ、いっかいだけー!」
とむつが言うので、
途中の公園でブランコをする事に。

が、案の定ブランコの方が楽しくなってしまい、
「買い物いくよー!」と声をかけても一向に降りない。
そりゃそうだろうが、それじゃあいけない。

ここまでね、と区切りを決めるものの、
「むちゃん、ひとりでやってるから。おかあちゃんだけいってきな」
などと言い、
私とのんが公園から離れてしまっても、涼しい顔でひとりでブランコをこいでいる。

ちょっとだけ、いろんな冒険を試みたいのんが、
「おかあちゃんだけ行ってくれば?2人で待ってるよ」
などと言う。

・・・・うーーーん。
確かに、のんの同級生は何人かこの公園で親が居なくても遊んでいる
子が居る・・・けれど・・・。

・・・やっぱり、ダメ!!
ほらっ、行くよ!!と声をかけ、
またしてもぐすぐす泣くむつの手を繋いで歩く。
…どうもここ3日くらい連続してこういうことになっている。

こんな時、のんは非常に「良い子」である。
私の邪魔をしないように動き、そしてむつにフォローをする。

でも大概の場合、こんな時のむつは眠いのも相まって機嫌が悪いので、
のんのせっかくの心遣いがわからず、大げんかになったりするのである。


 < 過去  INDEX  未来 >


まー [HOMEPAGE]