HOME


Nekomar's Diary

2005年06月02日(木) むつの寝る時間

昨夕のお話し、その後。
17時半から寝始めた、むつ。
20時半には、部屋をすっかり暗くしてしまい、
私も隣に横になって寝ることにした。

のんはお父ちゃんの部屋でTVを見ていたので、
とりあえず言っておかないと可哀想。
パジャマを持って、
「おかあちゃん、もう寝るから。おやすみなさい」
と挨拶すると、ビックリしながらも
「うん、おやすみなさい」
と挨拶してくれた、のん。

21時になって帰ってきた。
私が寝ているのを見て、「ただいま」と言って起こしたらしい。
(私の記憶がさだかでないが、起こすなよ・・・。)

22時頃、むつに「おちっこ、でちゃった・・・」と起こされる。
あららら。
着替えさせ、シーツを取って、おねしょパッドを取って、
とりあえず寝られる状態にして。
はい、もう一度、おやすみなさい。

その後…これはたぶん、1時過ぎ。「おちっこ・・・」と私を起こす。
トイレに行き、用を足し、また、布団に戻ってぱったり寝た。

そんなわけで、結果として、むつは13時間ほど眠って、
目覚めすっきり、朝の6時半。ものっっすごい、上機嫌の朝。
そりゃそうだろう。あれだけ寝たら。

朝からご機嫌良く、のんと遊ぶ。朝食も早く済む。
すごくいい朝だけど…でもやっぱり、普通の時間に昼寝して、
普通に寝ようね、むつ。・・・。

と、朝、思って。
今日は園から帰ってきた後、
昼寝しろ〜、昼寝しろ〜、と呪文のように言い続け、
私が先に横になって寝るものの、寝たのはのんと私。(私は余分だが)

むつはまた、17時過ぎまでふらりふらりと遊び続ける。

「じゃあもう、仕方ない!また先にご飯食べるか!!」と言うと、
「だめ!おとうちゃん、ちゅきなの!おとうちゃんとたべるの!」などと言う。
イヤ、好きなのは結構ですが。

「じゃあ、この時間からはもう寝ないでね」
…なんて言ったって、むつにはまだまだ、通用しない技だ。
夕食作ってる最中に、バッタリと寝られた。ガックシ。

結局、今日も17時半頃から寝始めたむつだが、
昨日と違って夕食も食べてないし、昨日に続いて風呂にも入ってない。
仕方ない。
20時頃、起こす。

のんはすっかり、夕食も風呂も終わってさっぱりしたところ。
それを横目で見ながら、おにぎりにしておいた夕食のご飯をパクパク食べる、むつ。
「むちゃん、おなか、ちゅいてたのよ〜」

少し寝てすっきりしたのか、園でのことを饒舌にしゃべる。
まぁ、いいけど・・・。

明日こそ。明日こそ、ちゃんと昼寝しようぜ、むつ。


 < 過去  INDEX  未来 >


まー [HOMEPAGE]