HOME


Nekomar's Diary

2005年05月21日(土) サマーランドへ

少し前から行こう、行こうと言っていた東京サマーランド。
本当は4月に計画していたのだが、
私→むつ→のんの発熱で中止になっていた。

サマーランドは今までにも何度か行っているので、様子はわかる。
準備万端整えて、レッツゴー。
のんもむつも、浮かれてはしゃぐ車内。
ほぼ2時間の道中だが、のんも、そしてむつも、
ちゃんと座って楽しく過ごせるようになってきた。

以前は飽きてしまって、最後には泣き出すこともあった。
日常で車を使わないので、我が家の子どもたちは慣れていない分、大変だったのだ。

そんなわけで、およそ予定時間に到着。
ぴょんぴょこ跳ねながら入館する2人。
のんは、荷物も持って手伝ってくれた。
ああ、だんだんとそんな風に、遊びに行くのも楽になるんだなぁ。
(そして、そのうち一緒に行ってくれなくなるのかなぁ)

本日は、屋内プールのみのチケットで入園。
前回は夏だったので、屋外プールも遊園地も利用したのだが、
今回は…まだ、寒いだろうと判断。
(ただ、屋外のプールに入っている人たちもいた。元気だなぁ。)

最初は車型のフロートにのって、波のプール。
のん&むつ、しばらく運転(?)を楽しんだ後は、
仕掛けのたくさんある子ども用プールへ。

仕掛けのある部分(水深40センチ)と、
何もない普通の子どもプール(水深80センチ)が隣接している。

のんはすっかり、水深80センチのプールがお気に入り。
伏し浮きしてみたり、バタ足もどきをやってみたり。
足をのばして、リズムよくキックするのを教えてみる。

素直にどんどん吸収してくれるので、もっともっと教えたくなるのだが、
むつを放っておくわけにはいかない。
(父ちゃんはもっぱら、ビデオ&写真&貴重品係)

むつはといえば。
仕掛けのある子どもプールは、
何分かに1回、大きな樽からバッシャーーーン!!と水が落ちてくる。
それから、どこかのハンドルを回すと、水鉄砲がでたり、
滝が落ちてきたりする。
それが面白いはず…なのだが、むつにとっては予測の出来ない恐怖らしい。
「やだ、あっち、やだ」
などと言って、ちっとも仕掛けのある方に行きたがらない。

結局、水深80センチのところで
ヘルパーを付けたり、私の背中におぶさったりしてゆらゆら浮かんでご機嫌。

途中、昼食休憩して、その後もしばらく休ませる。
むつは昼食をとるとあっさり眠くなったので、
リクライニングの椅子に寝かせて1時間ほど昼寝させたのだが、
のんは寝ない。
「早くプールはいりたい・・・」あまり言うと
私たちに怒られる(とわかっている)ので、小声で。
やっと休憩解除すると、ざぶんざぶんと入って、また浮かんで。

夕方の閉館時間までたっぷり遊んで、お土産を買って帰宅。
むつ、帰りの車の最後の10分で寝てしまい、
そのまま朝までぐっすりだった。


 < 過去  INDEX  未来 >


まー [HOMEPAGE]