HOME


Nekomar's Diary

2005年03月09日(水) 在園児保護者会・発表

早帰りなので、11時降園。
午後から「在園児保護者会」があるので行かねばならない。
その時に新年度のクラス発表、担任の先生の発表と、
保育用品の受け渡しがあるのだ。

子どもたちには一足先に、帰り際に新クラスを教えてくれることになっている。
のんによると、先生が前に出て、
「○○ちゃん、○○ちゃん、○○ちゃんは何くみ・・・」
というように、クラスごとにまとめて言うそうだ。

ちなみに、去年はこんな感じ・・・。

のんがバスから降りてきた。
数日前から今朝にかけて、のんは「○○ちゃんと一緒がいいな…」とか、
「××組で、先生は△先生がいいな」などと散々勝手な希望を述べていた。
結果は如何に。

「すみれぐみ!」

バスを降りたとたん、叫ぶのん。
いつもはバスの先生に手を振るのだが、それも忘れるほどに
頭にたくさん仕入れてきたらしい。
一気に、女の子のお友だちの新クラスをまくしたてた。

昼ご飯を作りながら、話を聞く。
男の子も、仲の良い数人のお友だちのクラスを覚えてきたらしい。

あらら、Hちゃんは違うの…とガッカリしたり、Kちゃんとは一緒!!と喜んだり。
話は尽きない。

ちなみに、担任の先生は今まで2年間担任していただいたH先生。
これで3年目だ。1/3の確率なのに、ご縁があるらしい。
ありがたい、ありがたい。

さて、昼食すませて、幼稚園へ。
もう続々と皆さんいらしていて、保育用品を新年度の先生から受け取り、
挨拶をしたり。

ホールにて説明会。それが済むと、
年長クラスはホールでそのまま、役員決め、卒園対策委員決め。
ひとりずつ、先生から「いかがですか」と聞かれ、・・・ほどほどに
長い時間が過ぎる。

途中、園庭で遊んでいたむつが泣きながら先生に抱っこされて戻ってきたり、
「おちっこ!!」と言いだしたり。
……すごく迷ったのだが、(役員決めの)雰囲気のあの場を抜けるわけにいかず、
むつをひとりでトイレに行かせる。(場所は教えてあった)
大丈夫か…と心配したが、しばらく後に
「おちっこ、でたーーー!!」と大きな声でホールに駆け戻ってきた。ははは。

なんとかかんとか、役員選出。ホッ…今年は、ならなくて済んだ。
(色々考えはあるのだが…長くなりすぎるので割愛。)

園庭に降りていくと、むつはものすごく嬉しそうな顔で自転車を乗り回していた。
のんは、仲良しのHちゃんと手を繋いで遊んでいる。
「そろそろお片づけ〜!」と先生から声がかかり、みんなで砂場道具を片づけて、
それぞれ、帰途につく。

ふーー。何やら、長い一日。むつはその後3時間近く寝てしまった。
やはり、幼稚園で遊ぶと疲れるらしい。


 < 過去  INDEX  未来 >


まー [HOMEPAGE]