HOME


Nekomar's Diary

2004年03月10日(水) 在園児説明会・発表

幼稚園から14時30分過ぎに帰宅して、その後公園でめいっぱい遊ぶと
やはりくたびれるらしい。
昨夜は20時前にはすっかり寝てしまった、のん。
しかも、ふとんに横になるかならないうちかに寝てしまうので、
少し以前のように
「お母ちゃんがお隣に来てくれないと寝られない…」
などと、ぐずぐず言うこともなく。

寝る時間が早いというのは、その分夕食や風呂を早めにすればいいし、
今朝も7時にぱっちり起きてきたので、
それはそれでとてもいいリズムなのかも。
ありがたい。
せっかくなので、春休みもこの調子で行って欲しいなぁ。

さて、本日は、のんの幼稚園で「在園児説明会」なるものが行われる。

在園児の保護者を対象に、新年度の保育用品の販売、受け渡し、説明。
そしてなにより、
4月からのクラスの発表と、担任の先生の発表がある。
このクラス名を聞いて、
渡された新しい用品や教具にクラス名と名前を記入するのだ。

子どもたちは、午前保育。
そして、子どもたちには一足早く、先生から「発表」が行われるという。
が、なにぶん幼稚園児。
きちんと「○○組、△先生、・・・ちゃん、・・・くん、・・・ちゃん……」
と言う具合に発表されるそうだが、
お友達と自分のクラスを混同して覚えて帰ったり、
「○○ちゃんと一緒だよ!」などと家に帰って報告しても、
ママが午後、説明会で幼稚園の発表を見ると全く違ったりというのは
当たり前のことらしい。

その、間違い具合もけっこう楽しみだったり。

のんはすでに、昨日の時点で
「明日は発表会なの!だからお母ちゃん、遅れないで来てね!!」などと、
勘違いなのかそうでないのか、よくわからないことを言っていた。

11時30分過ぎ、バスを降りてきた、のん。
「のんちゃん、ちゅうりっぷ組!H先生!!」
おや。組はどうでもいいのだが、先生は今までと同じ先生だという。
「・・くんと、・・くんと、・・ちゃん、・・ちゃんも
 ちゅうりっぷぐみだよ!」
鼻息の荒い、のん。

ママ同士で、すごい勢いでメールが回る。
「ええーっ、うちの子は○○組って言ってる…」
「うちはわからないって…」
「△△ちゃんは、何組?」などなど・・・。

「クラス替え」なんて言う言葉、遙か昔の記憶なので、
何やら新鮮で、楽しい。
それでは、真偽のほどを確かめに、幼稚園に。

おお。組も、先生もバッチリあっている。
先生は、とても元気でてきぱきしていて、信頼できる先生なので、
2年も続けて担当していただくのは、正直ありがたい。

保育用品を受け取って、先生に御挨拶。
ホールに上がって、説明などを一通り聞いて、解散。
ちなみに、年長クラスはそのままホールに残り、役員と卒業対策委員を
選出するという。

役員かぁ。…むつもお世話になるつもりなので、通算5年。
一度はやらないとならないだろうなぁ・・・。


 < 過去  INDEX  未来 >


まー [HOMEPAGE]