HOME


Nekomar's Diary

2005年02月09日(水) むつの体験入園

本日は、むつの「一日体験入園」の日である。
ちなみに、のんの時の様子はこちら

のんは午前保育で11時過ぎに帰宅するので、昼食を済ませてから
そろって園へ。
13時半からホールにて開始である。

ホールにはたくさんのオモチャが出ていた。
これは、のんが昨日から言っていたことだ。

昨夜、
「あのね!明日は『いちにちにゅうえん』で、小さい子が来るから、
 のんちゃんたちのオモチャ貸してあげるの!みんなでホールに運ぶんだって!!」
と楽しみにしていた、のん。

今日帰宅したのんに、「運んでくれたの?」と聞いたら、
「ああー、それかぁ、それね、早く着替えが終わった人なの。
 のんちゃんは遅かったからね、運ばなかったよ」
やれやれ、と言う調子で言う、のん。
それは…えーと、・・・。ま、いいか。

ホールに入った後ののんの処遇については、「何とかなるだろう」で
行くことにした。
新入園児に対して何かする時には、私とのんで一緒にいればいい。
もしも園庭や部屋を空けてくれるのであれば、そこにいられるし。

…と思ったら。
むつと一緒になって、オモチャでガンガン遊ぶ、のん。
いや、ちょっとは想像していたことではあるが。
直にいつも遊んでいるお友達の在園児の子も来て、3人組になって遊んでいる。
むつは…ああ、ちゃんと遊んでいる。
先生から声をかけられて、何事か話をしている。ホッ。

さて、みんなでお片づけ、それから席に座りましょう…と呼びかけがある。

実は・・・。のんの時、のんは何故か私から対角線上に離れた席に座り、
私は終始手持ちぶさただった。
他のママたちがみんな子どもと一緒に手遊びをしているのに、
私は何故かひとりだった。
仕方ないので、お隣のママさんの背中におんぶされて愚図っている子を
あやしたりしていた。

さて、今回は…ホッ。のんがむつの手を引いて、私の方にやってきた。
2人とも、ちょっとずれてはいるがほぼ私の前に座る。
・・・というか、のんも座って良いのか?!ダメだろう!

他にも在園児が座っている席もあり、のんのお友達も座っていたために、
ちょっとゴタゴタしたが、
結局のんとそのお友達2人は、ホールの舞台のあたりで見ることに落ちついた。

すると、落ち着かないのはむつ。
のんが移動するまではにこやかだったのに、いなくなったとたんに
「のんちゃんや?!」と探す。
今日のお土産に、ともらった袋(中にお菓子が入っている)を私から奪い取り、
手遊びなど一切しない。
「ほら、持っててあげるから、みんなとやりな…」と手を出したら、
すごい顔で私のことを睨む、むつ。

えーーー・・・。そ、そんなぁ。

結局、むつは最後までほとんど動かずに終わってしまった。
のんと合流した後、先生たちに「バイバーイ!」と言いにいくのはとても元気に。
・・・。

うん、まぁ、大丈夫なんでしょう。きっと。あはははは。


 < 過去  INDEX  未来 >


まー [HOMEPAGE]