HOME


Nekomar's Diary

2005年01月11日(火) しましまタウンへ

いよいよ、本日からのんは3学期。
昨夜は興奮してなかなか眠れなかった様子だったので、
朝きちんと起きられるか心配したのだが、
朝食用に買ってあったパンで
「のん、のんの好きなリンゴのパンだよ、食べる?」
と起こすと、機嫌良くすぐに起きてきた。
ちゃっかりしている。

パタパタと用意を済ませ、一通りの荷物を持って、バスに乗り込む。
むつ、バスに乗っていくのんを、じっと見送り、何やら寂しそう。

「のんちゃん、行っちゃったねぇ」
「うん」
などと、寂しげな会話をしつつ家に入る。

午前中のうちに、むつと2人で家のことを済ませ、買い物を済ませて、
午後からお出かけ!!
のん、午前保育は明日までなので、
「今日どこかに出かけよう!」とTくんママからお誘いがかかったのだ。

行き先は…南船橋。ららぽーと
我が家は夏に行って、「しましまタウン」とやらで遊んだのだが、
「今度はTくんと一緒にいきたーーい!!」というのんの希望もあり、
行ってみよう!と言うことになった。

11時降園なので、どうがんばっても到着は12時半頃。
到着してすぐに食事を済ませ、「しましまタウン」目指してGo!!

おお。空いている。
前回行った時は土曜日だったので、混んでいる日だったらしい。
今日はとても空いていて、何もかもスムーズに、待たずに遊べる。
ボールプールもほどよく空いていて、他の子にぶつかる心配もない。
まぁ、なんて贅沢。

のん、前回、子どもが多すぎてあまりできなかった
「お店屋さんごっこ」に夢中。
パン屋さんになって、パンをお皿に並べて、カゴに入れ替えたり、
レジを打ったり。
レジはボタンひとつで開くようになっているので、
Tくんとむつは、レジから勝手にお金を出して、札束握って、
のんのパン屋さんにパンを買いに行く。
・・・なんか違う気がするが、それもヨシだろう。

楽しい時間はあっと言う間。結局、1時間遊んで、外に出る。
Tくんとのんには「時間制限があるからね」と言い渡してあったのだが、
むつは急に「でるよ〜!」と言われた感じになってしまい、
最後まで「まだーー!!まだ、あちょびたいのーー!!まだかえらないーー!!」と
泣いていた。
 …だからといってついてこないで愚図っているか、というとそうでもない。
  ダメだ、とわかるとあっさり泣きやんで、すくすくと私たちについてくる。

少しぶらぶらとお店を見たり、Tくんのお姉ちゃんたちにお土産を買ったり。

最後に外に出て、豆汽車に乗る。
(今回検索して初めて知った、「ミニエクスプレス」というらしい。)
我が子らはもう何度か乗車している豆汽車。
建物の間のまっすぐな散歩道を往復する形で800mほど走る。

いつもはのん&むつ2人なので、私もついて一緒に歩くのだが、
今回はTくんもいるので、Tくんママと2人で乗車場で見送ってみた。
「じゃあねーーー、バイバーーイ!!」などとTくんママが言うので、
Tくんはそれはそれは心配そうな顔をして、いつまでも私たちを見ながら
汽車に揺られていった。

帰宅する頃にはすっかり暗くなり。
子どもたちは電車内ですっかり眠ってしまい、帰宅した。


 < 過去  INDEX  未来 >


まー [HOMEPAGE]