HOME


Nekomar's Diary

2004年12月16日(木) のんの寝起き、むつの寝起き

昨日は朝から午後まで出かけて、
むつも私も、パンツを気にして気疲れしたので、
今日はのんびり休みましょう。…と、思っていたのだが。

むつは昨日の4時間の昼寝で、すっかり元気。
朝もパッぴょーーん!!と音がしそうなくらいに、元気な目覚め。


…以前にも書いたのだが。
のんは寝起きが悪い。

のん、普段自分のことは自分でなんでもやって、しっかりしている分、
寝起きは甘えるのかもしれない。(と、この前少しそう思ってみた)

朝も「おかぁちゃあん、きてぇ」から始まって、
「おこしてぇ」「だっこぉ」など。
私は「はいはい♪」と行くタイプの母親ではないので、
その度に「なに言ってんのよ」と一蹴されるにもかかわらず、
朝、そんな感じになる。
自分から「おはようございます」と起きてくるのは…だいたい、10日に1度か。

方やむつ。素晴らしく、寝起きがよい。

私たちが朝ご飯を食べ始めても、まだむつだけ寝ていることもある。
特に出かける用事がない日ならば、
のんの見送りが終わってから、後でむつだけで朝食をとってもいいや、と、
そのまま寝かせておく日もある。

そんな時、私たちが朝食をとっているテーブルのところまで、
寝たまま(寝たフリのまま)、ごろごろ転がってきたりする。
「あれ?なんか転がってきた?」なんて言おうものなら大喜び。
そのまままた、無理矢理転がって布団に潜っていったりして、
さらなる「ウケ」を求めたりする。

もしくは、なにかヒトコト言って、また寝たフリをしたり。


そんなふたりだが。
特にのん、むつの方が先に起きていて、笑いを振りまいていると
さらに寝起きが悪くなる。
ふふふ、気持ちはわからんではない。
妹が、父ちゃん、母ちゃんの視線を独占している。
みんなで楽しそうにしている。
面白いはずがない。

…と、気持ちはわかるが、なかなか、難しいお年頃だ。

今朝もそんな感じで、楽しげに起きたむつに比べて、
のんはダラダラ。朝食も、準備もダラダラ。ブーッとふくれ顔。
朝はあんまり怒りたくない…怒りたくない…怒らない、怒らない………
と、自分に言い聞かせながら、やる気に…やる気に…と導くが、
結局「いいかげんにしなさい!!!」と一喝してから家を出ることに。
とほほ。

幼稚園から帰ってもそんな感じののん。
なに?今日はとことん私に反抗する日なのか??

…ま、そういう日も、あるんでしょうね。
どうも歯車がかみ合わないので、風呂は父ちゃんに入れてもらった。
楽しげな笑い声が風呂場から響く。

……ま、そんな日も、あるさ。


 < 過去  INDEX  未来 >


まー [HOMEPAGE]