HOME


Nekomar's Diary

2004年12月05日(日) ツリーを飾ろう

明け方、ものすごい風、雨の音に起こされた。
我が家のベランダは、構造上ちょっと奥行きがあるのだが、
そこにもさらに雨風が降り込むほど。
どうやら、ニュースで見る限り東京地方は観測史上最大の瞬間風速40m以上を
記録したらしい。
どうなってるんだ、いったい。
(しかも現時点のニュースによると、日中、夏日(25度以上)を記録したらしい。
かさねがさね、どうなってるんだ、いったい。)

ひどい雨風の音で、のんも私も6時半頃に起きてしまった。
そのまま遊び始めるのん。ほどなくむつも起きる。
7時には朝ご飯。
我が家には、「休日はのんびり、ゆっくり起きて遅めにご飯」という
ことばが成り立たないのか。


早起きすると、午前中が長い。
よし!それでは、ツリーを飾りましょう!!
「わーーい!!」と歓声を上げる子どもたち。

去年お父ちゃんがツリーを衝動買いしてきたので、
我が家には2つツリーがある。
ひとつひとつ、飾りを確かめながら、楽しげに飾る子どもたち。
やっと起きてきた父ちゃんに、
「これはのんちゃんが飾ったの!こっちのリンゴ(のオーナメント)!」
「これはむちゃん!!!」
と、ひとつずつ指し示す。

むつも、よくわかるようになったなぁ。
去年はのんとむつが飾り付けても、
結局むつのつけたオーナメントは、後からこっそり直したりした。
今年は、そんな心配もいらない。

全部飾り終わって、電飾をつける。
おおーーー。

だが当然、昼間なので綺麗さも今ひとつ欠ける。
すぐに消すと、むつが「どうちて?どうちて、けすの?」と聞いてきた。
夜になったらね、お外が暗くなったら、またつけるよ、と言うと
ひとまず納得。
そして、ベランダを見に行く。
「ああー、まだ暗くなってないねー」
午前中だけで、3回は外を見て、同じ台詞を言う、むつ。

午後は家電量販店へ。
どうもここ数ヶ月、炊飯器と洗濯機の調子が悪い。
どちらも購入してから10年近く経つので、そろそろ買い換え時…とは思うが、
出費がいたい。

子どもたち、店の中であっちへパタパタ、こっちへバタバタ。
当然お父ちゃんや私に怒られるのだが、どうにも止まらない。
のん、以前のようにふっと姿が見えなくなってしまう…という状態は
さすがになくなったが、うるさいし、迷惑この上ない。

最後は父ちゃんが大きな雷を落として、ひくひく泣きながら私と手を繋ぐ、のん。
むつはこう言う時、さっ!と自分はやめて、
「私は最初からちゃんとしてましたよ」という態度で、父ちゃんと手を繋いだりする。
さすが、下の子。要領が良いというか…ずるいというか…。


 < 過去  INDEX  未来 >


まー [HOMEPAGE]