のん、手足もすっきり熱も下がりました。 下がってみると、「ああ、やっぱり熱が高かったんだなぁ」と思う。 咳はまだ少し出るけれど、この様子なら月曜日、遠足に行かれそう。 ほっ。 やっぱり、できる限りイベントには参加させたい。
ちょっと元気になってきて、昨日のように「寝て過ごす」感じではない、のん。 あれやりたい、これをしたい、といろいろ言ってくる。 …が、極力、体力を消耗しそうなものは却下。 じゃあTVを見ようと言う事になり、のんとむつ、それぞれ希望を出す。
のんは普通に放送されているTVアニメや、ディズニーものが好み。 むつは…アンパンマン一筋。否、仮面ライダーV3もか。
むつに選択させると菓子パンばかり見る事になりそうなので、 なんとなく、私の好みで見せる事になってしまう。 うーん。 希望を聞いたからには、ちゃんと子どもの主張を通さないといけないなぁとは 思うのだけど。
だが結局、のんも薬が効いているのか さほど見ないうちにとろとろ眠りはじめ、午後は昼寝の時間。
薬には食欲増進の効果も入っているらしく、食欲もある、のん。 いつもの1.5倍くらいのスピードで、ガツガツ食べる。 結局、よく寝て、よく食べれば治るという事か。
大丈夫そうだという事で、リュックなどを出して芋掘り遠足の準備。 足りないものなどを、明日、買いに行かなければならない。 持ち物をチェック。
体操着は冬服を出さなければならない。 (春から今まではずっと夏服の上下である) 冬服の長ズボンを履かせてみる。 おおお。ずいぶん短くなっている。 それだけ、身長が伸びたという事か。うふふ。嬉しいお直し。
あとは・・・。シャベルを持参するのだが、私がいつもベランダで使っている 小さめのシャベルで良いだろう、洗っておこう。 敷物の汚れを落とし、組名を書き換える。(年少児クラス名のままになっていた)
準備をしていたら、なにやら私が遠足に行くような楽しい気分になっていた。
明日は、お弁当のおかずとお菓子を買いに行こう。 のんを連れて。 ・・・と。 むつは留守番? いやいや、それは可哀想。父ちゃんと一緒に待っていてもらおうか。
|