HOME


Nekomar's Diary

2004年10月02日(土) じいちゃん家、2日目〜帰宅

実家で一夜が明ける。
結局前の晩は21時にむつが寝た後、のんがしばらくばあちゃんの部屋で
遊んで、しゃべって、寝たのが22時過ぎ。
3時頃私はむつに起こされて、
朝6時半前に、のんに起こされた。
「ばあちゃんの部屋に、遊びにいってもイイ?」

私は寝た気がしない。はははは。

朝から元気な子どもたち。
まぁ、今日帰る予定だし、日曜日はどこにも出る予定はないので大丈夫だろう。

図書館が開くのを待って、じいちゃんとのんは図書館へ。
昨日借りた紙芝居と本を返して、新しいのを借りてきた。
早速、紙芝居を読む、のん。

残念なことに我が家の近くに図書館がない。
一番近いところでも、子どもが歩いて30分以上かかる。

紙芝居を読んで、とせがみ、
私が一通り読んだ後、
「今度はのんちゃんが映画やりまーーす!」などと言って、
無声映画の弁士のごとくに、のんが紙芝居を説明しながら抜いたり、
読める範囲で文字を折って読んでくれたりする様子を見て、
ああ、ウチでも紙芝居を読んでやりたいなぁ、と思ったり。

のんがあまりに楽しそうに何本も紙芝居を自分で読むので、
むつもコッソリ真似をする。
絵を見ながら、「ころころころ、しちゃいましたー」などと言う様子が面白い。

本当は午前中のうちにバスで大型のスーパーにでも行こうか、などと
ばあちゃんと相談していたのだが、
のんが
「イイの!でかけない!!お家でUNOとか、トランプとか、紙芝居とか、
 いっぱい、いっぱーーーい、遊ぶの!!」
と言い張るので、出かけないことになった。

ただ、時間はどんどん過ぎていく。
昼食を終えて、私が荷造りし始めたりすると、とたんにのんが
「どこか行こうよーー、遊びに行かないのーー」などと言いだした。
コラ。

今からどこか行くのは無理だから、と、どんぐりを拾いに出る。
我が家の周りには緑地帯が多く、どんぐりもすでに落ちていた。
先日の台風で落ちたのか、まだ緑色をして帽子を被っているものも。

のんもむつも、よく拾う。………ん?!まだ、蚊がいる!!
すごい勢いで、のんにもむつにも蚊がまとわりつき、叩いても叩ききれない。
あわてて緑地帯から離れる。

むつはさすがに昨日の疲れがあるのか、抱っこするとすぐに寝てしまったので、
むつは家に寝かせ、じいちゃんに頼んで、
のんとばあちゃんと私は近くの公園へ。

遊んで、むつが目覚めるのを待ち、夕方に実家を後にする。
ああー、めいっぱい遊んだね。
そうそう、じいちゃんにも「お誕生日おめでとう」と言って、
とりあえず当初の目的は果たせました。


 < 過去  INDEX  未来 >


まー [HOMEPAGE]