HOME


Nekomar's Diary

2004年09月30日(木) ばあちゃんの余韻/むつパンツ続報

たまにばあちゃんが我が家に来ると、
買い物に連れて行ってもらえたり、お土産をもらったり、
おやつを買ってもらったりと嬉しいことばかりで、
のんもむつもしばらく「ばあちゃんの余韻」に浸ることになる。

のんはある程度ばあちゃんの家と我が家の距離感もわかっているし、
何より幼稚園があるので、
「昨日は楽しかったねぇ〜、また来てくれないかなぁ」
などと言うくらいにとどまるのだが、
問題は、むつである。

今日もいそいそと支度して、
「はい、いくよーー」などと言う。
「どこに行くのよ?」と聞くと、
「えきにいって、でんちゃのって、
 ばーちゃんとまつどいくのよ、よーかどーでかいものするの」
 (訳・駅に行って、電車に乗って、
    ばあちゃんと松戸に行くのよ、ヨーカドーで買い物するの)

なぜか、むつは「電車に乗っていく先は松戸」と思っているらしい。
いや、それほど松戸に通ったわけではないのだが。

そそくさと「駅に行く」と言うむつ。
仕方ない、とりあえず買い物にでも行こうか。
「ばあちゃんは来ないけど、ヨーカドーに買い物に行こうか」と誘う。
行く!!行く!!と飛び上がって喜ぶ。

ただ、14時に帰宅するとなると、さほどのんびりもできない。
最近のリズムとして、できれば昼前後にはむつを昼寝させて、
のんの帰宅までには起きていてもらいたい。
その方が、のんが帰宅してから公園などに繰り出せるし、
夜も早めに眠るし。

そう思って、開店直後のヨーカドーで買い物を済ませ、
昼前には帰宅し、早めに昼ご飯を済ませ、準備万端!!
………に、しておくと、子どもは寝ないという法則。

妙にはしゃいで、ちぃとも寝ない。

ちなみに、むつのトイレ続報。
昨日、かなりがんばって、(外出したので)オムツだったにもかかわらず
ほとんど汚さずにトイレですませた。

「じゃあ今日は朝からパンツ履こうか!」と言ったら、
「ううん、オムツはくの」と言い張る。

・・・。
どうも、頑張った翌日はオムツをはきたがる。
なにやら自分で「お疲れ休み」を決めているっぽい。
なんてことだ。
つい先日も、丸1日パンツで過ごし失敗ナシだった翌日、翌々日はオムツだった。

そんな、甘いことでどうする!!と思ったり、
一進一退だしなぁと思ったり。


 < 過去  INDEX  未来 >


まー [HOMEPAGE]