HOME


Nekomar's Diary

2004年03月31日(水) Mちゃんとおでかけ

朝のうちに雨もあがり、昨日とはうって変わって爽やかな晴天!!
お出かけ日和だ。
昨日心配したのんの熱は、特に上がらなかった。
喉も「いたくない」という。

本日は、ちょっとしたお出かけ。
今からちょうど1年前、遠くに引っ越していったMちゃんが
春休みなので、東京のおじいちゃんのお家に泊まりに来ている。
それにあわせて、プールのメンバーTちゃん、Aちゃん親子と
お出かけする計画をしたのだ。
(Mちゃんについて…参照・2003.8.18日記)

そんなわけで、午前中早いうちに出発。ちょっと遠出して、みんなでランチ。
子どもたちが全部で5人。
4歳のMちゃん、2歳のTちゃん、Aちゃん、そしてのん&むつ。みんな女の子。
そして「電車でお出かけしてランチ」に興奮しているのは皆一緒。

ランチブッフェだったのだが、
最初から最後までずっと座って食べてなんて、とてもとてもいられない。
仕方ないので、お互いにそれぞれトイレに連れて行ったり、
ジュースを取りに行く時に連れて行ったり。

面白いことに、自分のママと行くよりも、他のママと行く方が
きちんと一緒に行って、いい子で帰ってこられる。
テーブルで待つのも、他のママに頼んで行った方が
大人しくちゃんと食べて待てる。
当たり前と言えば、当たり前なのだが。

ただ、春休みなので子連れのグループがほとんどで、
それほど気兼ねなく食事を済ますことが出来た。
ゆっくり、のんびり…という言葉とはほど遠かったけれど。それは仕方ない。

食事を済ませ、みんなでお散歩。
花と並んで写真を撮ったり、ベンチに座って子どもたちが遊ぶ様子を眺めたり。
ジュースを買ってきて、やっとみんな落ちついてのんびり、ゆっくり。

Mちゃんのママが引っ越していった地方の話を聞いたり、
そちらの幼稚園の状況を聞いたり。
そして、Mちゃんの最近の様子を聞いたり。
Mちゃん、やはり幼稚園に入り立ての頃は、
お友達との衝突が耐えなかったらしい。
うん。
のんとの、かつての様子を考えると、それは無理はない。…だろう。たぶん。
だが、最近は担任の先生からも、
「とても落ちついてきた」「やさしくできるようになった」などと
話をされているらしい。

Mちゃんとのんの間柄に、私はしばらくの期間、悩んだと言って過言ではない。
でも今、そういう話を聞くととてもホッとする。
やっぱり、そういうものなんだ。

最後に少しだけ買い物の時間。
のんは興奮して走りっぱなし。Mちゃんも。
2人で手を繋いでいたかと思うと、バラバラになって、
順番に「のんちゃんは?」「Mちゃんは?」と聞きに来る。
まるでコントみたいだ。

むつもずっと歩いて頑張っていたのだが、お店に入る直前、
「っこ」と抱っこを要求し、
抱っこすると数秒で寝てしまった。
おかげで、体はとても重かったが、ゆっくり店を見て回れる。

やはり、楽しい時間はあっと言う間。
「もっと遊びたい!!」と言っていたのんだが、
帰りの電車で、「眠い」とかなりギリギリの状態に。
結局最後まで頑張って、自力で歩いて帰宅できた。
(…むつが抱っこで寝ているので、寝られてもどうにもならなかったのだが)
偉いね、よく頑張ったね、とたくさんのんを褒める。
帰り道に、ご褒美のお菓子を買う。
たまに、こんな事もいいだろう。


 < 過去  INDEX  未来 >


まー [HOMEPAGE]