HOME


Nekomar's Diary

2004年01月13日(火) 久々のプール

のんを送り出して、さて出発。
本日、今年初!プールだ。
去年の12月は中旬にイベントがあって行かれなかったのに加えて、
早帰り、その後の風邪と続いたために、
私は実に1ヶ月丸々、泳いでいない。

早く泳ぎたーーーーい!!
と思っていたのだが、やはり先週までの、のんがいる状況では、
行くこともままならず。

やっと今日から通常保育、14時30分降園なので、
むつと一緒にプールに向かう。

あまりに寒いので、ベビーカーではなく抱っこしていく。
暖かいが、荷物もあるので重い。防寒具もあるので更に重い。

冬のお出かけは、なかなか大変なのだ。
荷物はできる限り軽く、小さくしていくのだが、
それでも必要最低限、むつの飲食料、おむつ、着替えは持たないとならない。
それにプラスして、プールの用意一式。

むつ、プールが近づくにつれ、どうもじっとあたりを見て、
静かにしている。
どうも、どこに向かっているのか、
そこに行くと、自分がお母ちゃんのいない部屋に置いて行かれる、と
わかっている風。

案の定、いつもむつが待たされる「プール観覧室」に入るとぐずりだした。
ああー、だめか?
何とかご機嫌良くさせながら、Aちゃんとママを待つ。
ちなみに、Tちゃんとママはご都合でお休み。

Aちゃん、ママが到着。
「今年もよろしく〜」などの挨拶をするかしないかのうちに、
Aちゃんとむつが泣き出した。
あはははは、大合唱だ。いや、笑い事じゃない。

Aちゃん、ここのところ(たぶんプールが代わったことも影響していると思うが)
プールでママが行くと、泣いてしまう。
いや、正確には、
ママが行くまでが、泣き通しなのである。
私の顔を見ると、「もうママと離れないとならない!!」と思うらしく、
ぎゃぁーーーーっ、と、唇をふるわせる勢いで泣く。
ママー、ママーと泣いて、離れない。
が、いったんママがドアから出ると、数分もしないうちに涙は止んで、
けらけら笑いながら遊んだりするのだけれど。

むつは、以前のプールの頃には私が行こうとすると「バイバーイ」などと
手を振ってくれたりしたこともあったのだが、
ここ数回、特に12月に入ってから、私を追って泣くようになった。

そういえば、のんも以前、ちょうど2歳頃の時、
私の後を追って泣いたりしていたっけ。
いろいろわかってきて、そういうことをする時期なんだなぁ、きっと。

今日のむつ、私が行ってから数分で寝てしまったらしい。
1時間ほど眠って、ご機嫌で帰宅。

火曜日なので、Tくんとのん、一緒に帰宅する。
むつ、だんだんTくんに接近しつつある。
帰りも手を繋ぎたがったり、
手袋をわざわざTくんに「てーー!てーー!!(訳・見てーー!!)」と見せに
行ったりする。
むふふふふ。
のんとむつ、2人にはさまれて、Tくん、どうする?!


 < 過去  INDEX  未来 >


まー [HOMEPAGE]