HOME


Nekomar's Diary

2003年12月04日(木) デパートへ

「おゆうぎ会だったから、今日は休み?」などと、
勝手に「おつかれ休み」を期待していたのんだが、
なんだかんだ言って元気に登園。

さて。本日はのんびり・・・の予定でいたら、
ばあちゃんからお呼びがかかった。
デパートまで一緒に行って、のんとむつの洋服を買ってあげるという。
そういうことなら、断る理由はない。

むつを連れて、都心に向かう電車に乗り込む。

9時30分台に電車に乗ったのだが、
まだまだ通勤客で混み合っていた。
急遽むつを抱っこして、ベビーカーを畳む。
そういえば、この時間帯に都心に向かって出掛けるのは久しぶりかもしれない。

むつ、電車などの中では大人しい。
基本的に、お腹がいっぱいの状態ならば、機嫌がいいのかもしれない。
おかげでスムーズに到着。

地下街を通って、デパートに到着。
地下街からデパートにかけての道は、
すでにたくさんのクリスマスの装飾が施してある。
改札を出ると同時にツリーが目に入ったむつ。
一目散にショーウインドウのツリーに向かって走ってゆく。
「きぇい、きぇい!!」
つりー=「きぇい」だと思っているらしい。

ショーウインドウに向かって指を指して走ってゆく。
あっ!
見事ガラスに指を突き立ててしまった。
「ぃたい、ぃたい…」

その後も懲りずにデパートの中のツリー、装飾に目を奪われる。
「きぇい、きぇい…」
私が見ていないと
「て!きぇい!!」(訳・見て!キレイ!!)

雰囲気と、すぐ抱っこしてくれる優しいばあちゃんがいて、
有頂天のむつ。
踊って、歌いながら歩く。

デパートの中で床に線が引いてあると、その上を
「しっしっ、ぽっぽ、しっし、ぽっぽっ」と汽車の真似。
まぁー、なんて楽しそうでしょう。

ばあちゃんとむつはオモチャ売り場にいてもらい、
私はのんのジャンバースカートを買いに行く。

のんの冬物のジャンバースカートやズボン、
この1年でぐんぐん背が伸びて、すっかり履けなくなってしまった。
特にジャンバースカートは、最近は好んで履くのだが、
1年前はほとんど履きたがらなかったので、
せっかく新しいものも、1,2度はいただけでむつが履くことになった。

ちょうど去年、この時期にのんが幼稚園に入園申し込みや一日体験保育に
着ていったジャンバースカート。
それが、今むつにぴったり。

2人とも大きくなったなぁ、などと感慨にふける間もなく、
慌ただしく買い物をして、食事。
のんのお迎えの14時30分に間に合うように帰途につく。
興奮してはしゃぎすぎたむつ、駅でベビーカーに乗って数秒で寝てしまう。
穏やかに、帰宅。


 < 過去  INDEX  未来 >


まー [HOMEPAGE]