HOME


Nekomar's Diary

2003年09月24日(水) 久々の登園

のん。昨日すでに全く熱もなく、食欲もある。元気いっぱい。
よし!今日から幼稚園!!

月曜日は幼稚園に行く気だったらしく、
「えっ!行かないの?」なんて言っていたのんだが、
いざ「今日は元気に行こうね」なんて言われると、とたんに弱気になったらしい。
朝ご飯の前に、私のところにやってきて、しおしおとしなだれかかりながら、
「のんちゃん、今日もお休みしたい…。
 …幼稚園行かないで、ずっとお母ちゃんといたい…」などと言いだした。
あらあら。まぁまぁ。
ずいぶん生意気なことも言うけれど、こんなコトもいうのね。
というより、やはり学校でも会社でも、数日休むと行きにくいのは当たり前。

「何言ってんの、みんな『のんちゃんどうしたかなぁー』って言ってるよ」
とはっぱをかけて朝食をとらせる。
食べながら、「…先生も言ってるかなぁ」などという、のん。

今日は午前保育の日で、お弁当や給食のための荷物がないが、
月曜も休んでしまったので、持っていかないとならない荷物が多い。
体操着、シューズ、帽子、タオル…。
よし、と点検し、忘れ物がないことを確認してから玄関を出る。
うわ!!!寒い!!!

ビックリするくらい、寒い。
そう言えば、ここ4日間は全く缶詰状態だったから…というのが言い訳になるか
わからないが、外がこんなに寒くなっていたとは知らなかった。

慌てて、上着を着せる。
とりあえず、バス停まで着せていき、バスに乗る前に脱がせよう。
ああ、こういう時、マンションの下までバスが来てくれればいいのに、などと
贅沢なことを考えてみたりする。
むつも、今日は長袖で上着を着てお見送り。

バス停にて、ママさんたちと話をする。
寒いね、と言う話から、もうスモックを持っていった、と聞く。
スモックは、7月になる頃に「また衣替えの時に持ってきてください」と
家に保管しておくように言われていたのだ。
そうかぁ、スモックを持たせれば良かった。

・・・どうしよう。どうしよう。
きっと自分では、寒いから体操着を重ねて着ようとか、
先生に言って、ブラウスを着たまま作業するとか、
そう言うことはまだできないだろうなぁ。
でも、今日は午前保育で、作業時間も実質的に2時間弱だし………
いろいろ考えた末、結局スモックを届ける。
ちょうど最終のバスが園に入る頃に間に合ったので、
門に居た先生に「いいんでしょうか?お願いします」と了解を取ることもできた。
ちらりと覗くと、確かにスモックを着ている子が数人。

なるほどなぁー、と感心する。
どうもバカ正直に、『衣替えの時に』と言われると
その時でないと持っていってはいけない気がしてしまう。
中学の校則じゃあるまいし、大丈夫なのだ。
特に、のんの通う園はなんでも「大丈夫、イイですよ」と言ってくれるタイプ。

今度から、気をつけて、周りの人にも話を聞こう。よし。

そんなわけで、午前中から自転車に乗れて、ご機嫌なむつ。
もっと乗りたい、もっと乗りたいとするので、駅の方をぐるりと周り、
遠回りをして帰宅した。


 < 過去  INDEX  未来 >


まー [HOMEPAGE]