HOME


Nekomar's Diary

2003年09月14日(日) 盛りだくさん

本日の子ども御輿・山車は10時からと13時から。
昨日、おやつも少ない、お友達もいないかった、というのんだが、
「今日はTくんが行くんでしょ?」と張り切っている。

「食べていかないと、山車引けないよ!」のヒトコトで、
朝食もモリモリ食べる。嗚呼、本当に「気分」だけの問題なんだなぁ。

本日はむつも参加。
ベビーカーだと山車の邪魔になるので、とりあえずむつは歩かせて、
歩けなくなったら抱っこして…で、
大変そうになったら私とむつは引き上げるという予定。

公園に着くとすでに幼稚園で同じクラスのYちゃんや、
同じバス停の年長さんのお友達、そして、Tくん一家もいた。
Tくんと手を繋いで、山車が出るのを待つ、のん。
なぜか、むつまでTくんにまとわりつく。
Tくんのママと「取り合い?」などと笑いあう。

我が家のはっぴは赤1枚。もう1枚同じのを買うつもりでいたら、
のん、昨日ちょっと年上の子が着ていた、町内会の名入りのはっぴがいいと言う。
本部で借りて、のんは青、むつは赤のはっぴを着用。

10時少し過ぎてから、出発。
むつ、初めて見る山車の行列に、ちょっと興奮しつつも圧倒されている。
のんはすっかり慣れたもの。
Tくんのお姉ちゃん2人もいるので、一緒になって牽く。

午前中だから、そんなに暑くないかな…?なんて思っていたら、大間違い。
日差しは強いし、子どもたちの熱気で暑い暑い。
どうも、昨日よりだいぶ人数も多いらしい。

しばらく行くと休憩。お茶と、袋に詰め合わせたお菓子がひとりずつ配られる。
もちろん、むつもいただく。
お。かなり入っている。昨日はやはり、規模縮小だったんだなぁ。
今日も来て良かった。(イヤ、別に私がお菓子をもらうわけでないのだが)

12時近くまで、2時間練り歩く間に、都合4回ほど、休憩。
去年と同じくらい、果物やらお菓子やらが配られて、
持参していった手提げ袋がいっぱいになった。

子どもたち、嬉しそうに袋を開けて、思い思いに食べたり、飲んだり。
うーん、この光景がなくては。

むつ、途中どうしようか…?と迷ったのだが、歩いたり、私が抱っこしたりで
結局最後まで列に参加した。
休憩の度に何かもらえるのがわかって、最後はみんなが座ると自分も、と
Tくんのお姉ちゃんの隣に自ら座りに行ったり。

山車に上らせてもらって、のんもむつも太鼓を叩かせてもらったりした。
いったん解散。
これからどうする?と相談の結果、Tくんとお姉ちゃん2人がそのまま
我が家に遊びに来ることに。
のんもむつも大喜び。
みんなで、賑やかな昼食。16時前まで遊んで、帰る。

お見送りの後、のん昼寝。
(むつは遊んでいるうちに、Tくんのお姉ちゃんに抱かれたまま寝てしまった)
夜、バアバが迎えに来て、のん&むつ、私はバアバのお家へ夕食をいただきに。
(何故か実の息子である父ちゃん欠席。)

夕食をいただいて、たっぷり遊んで、21時頃帰宅。
ああ、盛りだくさんの一日。


 < 過去  INDEX  未来 >


まー [HOMEPAGE]