HOME


Nekomar's Diary

2003年09月04日(木) 防災訓練

のんの幼稚園、防災訓練の日。
1学期に、子どもたちだけで「避難訓練」は行われたが、今回のは大がかり。

10時30分、「警戒宣言」が発令されたとの想定のもと、
緊急連絡網が回り、それを受けてから、幼稚園にお迎えに行く。
・・・。この「お迎え」がくせ者なのだ。
最初、歩いて行くつもりでいた。
我が家から幼稚園まで、大人の足で歩いて15分ちょっと。
のんを歩かせて、25〜30分くらい。

他のママさんと情報を交換すると、皆、自転車らしい。
しかも、皆、かなり早いらしい。
子どもたちは普段座布団に利用している防災ずきんをかぶって待つ。
保護者が来た順に帰れるので、なかなか来ないと、この時期は暑い園庭で
ずっと頭巾をかぶり、汗だくになって待つという。…いいのか、そんなことで。
うん、まぁ…。防災訓練、なのだから仕方ないのだとは思うのだが。
しかも帰り支度をしているので、体操着などではない。余計辛そうだ。

私は。…自転車、子乗せできる専用のものを持ってはいるが、
2人乗せるのは怖くて、やりたくない。
(やってはイケナイ、という自治体もあるそうだ)
出来るだけ、のんには「歩かせる」生活をさせたいと、(言い訳?)
自転車に2人乗せる生活を日常的にしないようにしているのだ。
…以前、のん&むつ2人そろって熱を出した時には、2人乗せて押して
歩いて病院に行ったことはあるが。

今回、悩んだ。
どうしよう。こういう時歩いて行かれる為に、最後まで迷った幼稚園ではなく
こちらに決めたのだから、とも思った。
が。
みんなどんどん迎えに来る中で、のんだけ取り残されている様子を考えて、
くじけてしまった。

電話を受け、むつを乗せて自転車で園へ。
参観日やイベントなどで、1人だけを乗せるのは何度もしているし、
むつだけならば、まだ軽いのでラクである。

案の定、のんは喜んでくれた…が。
2人乗せるとやはり、はっきりと、運転が違う。
怖い。
フラフラはしないが、ハンドルに明らかに重みが加わる。
すごい形相だったのか、時折むつが振り返り、(むつを前に乗せていた)
じっと私の顔を見てから、ぽん、ぽんと労うように
自分の手を私の手に添えてくれたりするのが可笑しいのだが、
笑っている場合ではない。

無事帰宅。嫌な汗をかいてしまった。

本日は、Tくんママお仕事お休み、「どこかに遊びに行こう」第2弾。
電車で数駅行ったところの健康ランドへ。(先日行ったところとは別)
かなり広くて、お値段もお手頃。駅から近くて歩けるのも、良い。

ゆっくり入って、昼食をとって。のんびりして、再度入浴。
午前中かいた嫌な汗を流す。わはは。
最近、お風呂づいている。午後だけなので時間は短いが、いい気持ち。
のんもむつも風呂好きなので、何度でも入り、楽しそう。

夕方に帰宅、そのまま倒れ込むように、のん、寝てしまう。
むつは帰る途中の抱っこで寝てしまっていた。
2時間ほど寝て、夕飯もぱくぱく。おお、いい感じ。

明日から給食が始まる!!


 < 過去  INDEX  未来 >


まー [HOMEPAGE]