HOME


Nekomar's Diary

2003年08月14日(木) Gくん来訪

わかりました。
昨日の日記、何故のんがお医者さんごっこの時に
「マーチング・マーチ」を歌いながら往診に来てくれるのか。
私が「先生、見に来てくださーい、往診してくださーい」と言ったのを、
のんは「…こうしん(行進)してくださーい」と聞き違えたらしい。

今日、もう一度同じコトを言ったら、
「こうしんですか、わかりました!」と言われた。
わははははは!!
そりゃそうだ!「往診」なんて言葉、知らないモンねぇ。

さて。
のん、朝からはりきる。
火曜日Tちゃんのおうちに遊びに行ったのだが、
今日はそのTちゃんと、お兄ちゃんのGくんが我が家に遊びに来るのだ。

Gくんは普段保育園に通っている。年長さんなので、のんの2つ上。
火曜日、私たちの帰り際にちょうどGくんが保育園から帰ってきて、
ほんの5分ほど遊んだのだが、
「もっと遊びたかった〜」と、のんがさんざん言っていた。

水曜日から金曜日まではお盆なので保育園をお休みするそうで。
じゃあせっかくだから遊びに来ない?と来てもらうことになった。

昨夜から「Gくんが来るんだよ」とお父ちゃんに自慢。
朝は「まだ来ないの?」を連発。
昼ご飯の下ごしらえをしている私に、「何を作るの?」というので
「お好み焼き、みんなで食べられるから」と言うと、
「Gくん、お好み焼き好きかどうか、電話で聞いてみたらいいよ!!」
……。
あんた、Tくん(のんのBF)にいいつけちゃうから!と言いたくなってみたり。

のんにとって、長い長い待ち時間が過ぎて、やっと昼前にTちゃんたち到着。
待ちに待っていた!早速遊び始める。
あいにく雨なので、残念ながら水遊びはできない。

「ビデオを見たい」と言い出した、のん。
何を見る?と言う話になる。
Gくんの選んだものと、のんが選んだものが違った。
じゃあ…と、Gくんの選んだものを先にセットしたところ、のんがへそを曲げた。
ぐずり出す。うわぁ、勘弁してよ。
「じゃあ○○でもいいよ」などと、Gくん気を遣ってくれたりする。

Gくんの選んだもののあとに、のんのをかけるよ、と言っても何やらぐずぐず。
しまいに「眠い」とまで言い出して、違う部屋に行ってしまう。
私、怒る。きーーー!!!!なんじゃそりゃ!!!

ワガママのん。時折、こういうコトがある。
大概は自分の家で、お友達を呼んだ時。
オモチャやビデオなどで、主導権を握れないとへそを曲げる。
まあ、年齢的にあり得る話ではあるが、そんなワガママ、許せない。

「そういう態度はみっともない」
「Gくんが遊びに来てくれたんだから、Gくんが選んで当然なんだ」と、
のんに別室で説教するが、「眠い」の連発で、ついに部屋で横になってしまう。
たぶん「人が来ている時は私があまり大爆発で怒らない」と
わかってやっている。
最近、Tくんの来訪時には、私もかなり遠慮無く怒るので、
そういうことはしていなかったのだが、久しぶりに「初めての来訪者」だ。
無意識に、「自分のワガママがどこまで通るか」をやってみたいのだろう。

あまり怒って、Gくんやママが恐縮してしまっても申し訳ない。
かといって、のんのワガママは許したくない。
ご機嫌をとるような真似は、絶対にしたくない。
が、のんは「自分を一番にして…」と言う雰囲気で、その後も何かとひっかかる。
何かというと「眠いから布団敷いて!」などと言ってくる。

だんだんに、遊びに集中してきて、プラレールを組み立て始めた頃には
すっかりそんなことも忘れたかのように、楽しそうに遊び始め、
むつも慣れて4人でとても楽しそうに、いろんな遊びを繰り広げる。
もちろん、時折兄弟間で諍いがあったりして、怒られたり、
泣いたり、笑ったり、いろいろあったが。

のんが心配していた「お好み焼き」も、Gくんのお気に召したようで
子どもたちはぱくぱく食べてくれた。
親同士も、ゆっくりおしゃべりできて、とても楽しく過ごせたのだが…。

帰宅した後、あらためて説教。
何故そういうことをしたら「みっともない」というのか。
お友達は、のんの態度をどう思うか。
今度お友達が来たらどうしたらいいのか。
きちんと順序立てていったつもりだが、どこまでわかっているか。
…まだ、無理なのだろうか。

本人はとても楽しかったらしく、夕食時も、その後も父ちゃんに
「Gくんが、Gくんが」を連発。
「Gくんこんなコトを言っていたね」「Gくんはこんなコトしていたよ」
良かったね。でもね…と、ついまた説教したくなる私。


 < 過去  INDEX  未来 >


まー [HOMEPAGE]