HOME


Nekomar's Diary

2003年07月20日(日) 市川へ

むつ、すっかり元気。
のんは元気が余っていて、朝からうるさいほど。
「お散歩、お散歩ーーー!!!自転車乗れる公園〜!!!」

ちょうど車を借りることができたので、急遽市川まで遊びに行くことに。
前回から約1ヶ月なので、のんも覚えている。

まずは前回、せっかく行ったのにすぐ閉まってしまった屋上遊園地へ。
のんもむつも、大興奮。
あっという間に走っていってしまう。
のんは父ちゃん、むつは私、と役割分担を決めて追いかけて歩く。

のん、目移りしすぎて、「これやりたい!あっ、やっぱりこっち!!」
むつは100円入れて動く遊具に次々上り、ちょっとかちゃかちゃやって降りてくる。
のん、むつ、父ちゃんでトーマスの汽車で1周してから、
「ふわふわプラレール」と言う名称の、いっぱいに空気を入れた
トランポリン状になっている遊具に入る、のん。

この手の大型遊具は、けっこうあちこちの遊園地などにあるが、
少なくとも幼稚園入園前ののんは、
ひとり、もしくは私か父ちゃんとだと、とても楽しげに遊んでいても、
誰か他の子どもたちが居ると、何となく元気なく、しょんぼりして、
すぐ出てきてしまうことが多かった。
大概の施設は○分いくら、と言うように時間で料金が決まっているので、
もったいないことこの上ない。

今日も最初にチケットを買おうとしたところで、
3人組…多分小学校低学年くらい…の
子どもたち3人と、幼稚園くらいの男の子1人がチケットを買っていたので、
(嫌がってすぐに出てきてしまうことを恐れて)
この子たちが終わってから、入る?と聞いたところ、「ううん!」と元気な返事。
あらら。
ずんずん入っていく、のん。
「うきゃーーーーーーーっっっ!!!」
「わーーーーっ!!」
思いっきり、楽しそう。
小学生くらいのお姉ちゃんが跳ねて、背中で着地すれば同じようにやってみる。
走っていって壁(壁と行ってもビニールがふくらんでいるだけなので痛くない)
にぶつかる遊びを繰り返していると、自分も同じようにやって、
窓側りの透明なところから、手を振り、
「おかーちゃーーーん!!!」
うーむ。やはり、園に入ってから、変わったんだろうなぁ。

トイザらスでもひと遊び。むつはベビーカーでひと眠り。
1時間以上も店内にいただろうか。

トイザらスから出て、買い物したお店で風船をもらい、
ぼよん、ぼよんとさせながら歩くのん、むつ。
こういう時、むつの方がはしゃいで、風船をのんの顔に押しつけたりする。
「むつちゃん、やめてよー」「えいっ、えいっ」

夕食は前回初めて来たが非常に気に入って、再来店となった
アウトバックというステーキ店。
興奮おさまらぬ2人。
むつ、お腹はすいていたらしく、猛スピードでポタージュご飯を平らげると、
のんの隣に行き、2人でじゃれて大変。
「みっともないよ!」と私が何度か言うほど、のんがはしゃぐ。

私はむつに食事をあげていた分、スタートが遅くなっている。
味を楽しむ間もなく何とか食事を終わらせて、店を後にする。
ああ、ゆっくりお肉が食べたいよぅ〜。


 < 過去  INDEX  未来 >


まー [HOMEPAGE]