HOME


Nekomar's Diary

2003年07月11日(金) Tくん発熱

どんよりと、疲れの残る朝。
眠い…。目が開かない…。
さすがに、帰りの3時間半車中はくたびれた。

オマケにその後、荷物を置くか置かないかで電話が入り、
ジイジとバアバ、Sくん(父ちゃんの弟)と、
慰労をかねて焼き肉屋で食事となったので、結局帰宅したのは21時近く。
それから2人を風呂に入れたりしていたので、早寝したわけでもなかった。

子どもも、様子によっては幼稚園どうしようか…などとちらりと考えたが、
とんでもない。
のんもむつも、元気いっぱい。
むつは特に昨夜の石焼きビビンバが効いているのか、朝もはりきって起きてくる。

お見送り。はりきってバスに乗り込む、のん。
父ちゃんは今日まで休みを取ったので、
見送りしてから父ちゃんと私の朝ご飯を買って帰宅。
むつ、思わぬ「散歩」「買い物」にご満悦。
最近、買い物と言うのが楽しいらしい。

何かひとつ、むつが持っても大丈夫なものを持たせて、
「レジに行って、これくださいな、ってしよう」と言うと、
すたすたとレジまで行って、私にくれる、もしくはレジに置く。
お金を払って、袋に入れてもらうと、また手を出す。
大丈夫なものならそのまま持たせると、
袋を腕にかけて、頑張って持ち帰ろうとする。

今日から11時降園。
もう夏休みまで、ずっとそうなる。
遅い朝食を済ませ、
むつを連れてもう一度、今度はスーパーに行くともう11時だ。
あっという間に時間が過ぎる。

今日はTくんが一緒にバスから降り、そのまま我が家で夕方まで預かる。
Tくんママの仕事の都合だ。
昼ご飯は、朝のウチにTくんとのんの分、2人分をお弁当にしておいた。
昼ご飯を食べたら、ベランダプール…!と、楽しみにしていた。

が。
バスから降りたTくん、ひどく元気がない。
「どうした?」と聞いても、返事が出てこない。
いつもと違う通園バッグを持っていたので、そのせいか?と思ったり、
友達に何か言われたか??と思ったり。

あまり、何か言っても余計にイヤな気分になっても可哀想だと思い、
努めて平常に、はい、着替えて、はい、ご飯だよと手早く勧める…が。
お弁当も、一口も手をつけない。
???
あれ??熱い?熱を測る。……39.1度。こりゃあ元気がないわけだ。
急いで、Tくんママと連絡を取る。
13時までの仕事に入っているので、その後折り返し電話をもらえるように
窓口の方にお願いする。
と、数分で電話があった。
途中で呼んでもらえたらしい。早退できたので、これから迎えに行く、と。

更に数分でTくんママ、我が家に到着。
私だけエントランスまでTくんの荷物を持ってお見送り。

のん、「Tくんとプールやりたかった〜」とブーとした表情。
そんなことを言いながらも、むつと一緒にかなり楽しげに、
合計2時間近くはプールに入っていただろうか。
(それほどたくさん水を入れていない。むつのくるぶしが隠れるくらい。
 プール、と言うよりも「水遊び」である)

プールから上がってじきに、2人で並んですーすーと昼寝し始めた。
ああ、もうすぐ夏休みだなぁ。


 < 過去  INDEX  未来 >


まー [HOMEPAGE]