HOME


Nekomar's Diary

2003年07月04日(金) 自転車と歯医者

昨日の朝「行きたくない」発言をしたのん、
今朝は…?と言う思いがちらりと頭をかすめたが、
「おはよーごじゃいます」なんておどけて起きて、パンをむしゃむしゃ食べて、
何事もなく支度しました。
…やはり、ただ単に昨日のは眠かっただけらしい。

天気予報では、今日は32度まで気温が上がるという。
でも、肌寒い朝。昨夜降っていた雨がまだ道路を濡らしたまま。
・・・プールの道具、どうしよう。
…この時間でこんな感じなら、きっと中止だ、と玄関にバッグを置いていく。

そういう時に限って、他の子はプールのバッグを持っている。
最後にきたYちゃんママが
「電話して聞いたけど、(プール)やるってよ!」と教えてくれた。

いやーん。
見送り終わってから、自転車で幼稚園に届けることに。
むつ、久々の自転車でものすごく嬉しそう。
自転車だと10分で到着。
あまりにもむつがはしゃいでいるので、帰りはちょっと遠回りして走ってみる。
朝からサイクリング。風が気持ちいい。

ほどほどのところで引き上げた…が、むつにしてみれば物足りなかったらしい。
玄関で、「まだ乗る!!もっと乗る!!」と大泣き。
よほど、楽しいらしい。

なんとかなだめて家にはいると
同じバス停のママから電話。「やっぱりプール中止だって〜」
・・・。ま、そんなもんです。

今日は約10年ぶりに歯医者を予約した。
始めて行く医院で、診療時間も詳しくわからないので、
とりあえず、ばあちゃんに来てもらい、むつを見ていてもらうことに。

ばあちゃん10時に到着。
むつ、完璧に覚えたのか、ばあちゃんと最初から嬉しそうに遊ぶ。
ちょうど11時頃に玄関の外で三輪車で遊び始めた。
予約は11時30分から。
あ、これなら、遊んでいる間にそのまま行ってしまえる…と思ったとたん、
バランスを崩してむつ、三輪車ごと倒れる。

あちゃー。ひーひー泣く、むつ。わーわー抱く、ばあちゃん。
結果としては、泣きながら寝入ってしまったので、安心して私は歯医者へ。

帰宅してしばらくしたらむつが起き、ほどなくのんのお迎え。

のん帰宅後、みんなでヨーカドーへ行くことをばあちゃんが提案。
私は歯を抜いたので、麻酔でぼうっとする。
「歯を抜いたから安静にしていたいよ」という私を
「何いってんのよ」と一笑に付すばあちゃん。
私はひどい親に育てられたものだ。

のんはチョコ、むつは棒付きのキャンディーを買ってもらって、
ご機嫌でぺろぺろ食べる子どもたち。
その後本屋、ゲームコーナーで遊んで、帰宅。ばあちゃんも帰る。

夕食は通信販売で購入した、肉まん・飲茶セット。
以前は何かというと横浜・中華街まで食べにいっていたのだが、
子連れになって足が遠のいてしまった。
残念なので、よく肉まんを買っていたお店にネットで注文してみたのだ。

のんもむつも、肉まん、餃子を沢山食べる。
のんは小龍包が気に入ったらしい。
私は歯が気になりながら、肉まんを食べる。…抜歯した日に肉まんは、ダメか?


 < 過去  INDEX  未来 >


まー [HOMEPAGE]