HOME


Nekomar's Diary

2003年06月14日(土) 休日参観日

むつ、6時に起床。
お腹が空いているので、急いでオニギリを作る。
続いてのんも起きてくる。
「お父ちゃん、まだ寝ている?」そりゃあ、土曜日の6時だしね。

早起きしたのん。
はりきって朝ご飯もぱくぱく食べる。
実は、今日は幼稚園の「休日参観日」なのだ。

最近は、いろんな配慮から「父親参観」という言葉を使わないようであるが、
幼稚園だし、一応「土曜日ですから、ぜひお父さんいらしてください」という
ことになっている。
どうやら「お父さんへのプレゼント」とやらも、みんなで作ったらしい。

顔を洗いながら、「♪おとーうさーんのせなかって〜♪」と
ひとりで歌っている、のん。
どうやらそれも、今日歌う予定らしい。

のんは普通に8時30分に登園。
お父ちゃんは9時45分までに園に行けばよい。

のん、心配でたまらない。
「まだお父ちゃん起きないよ」
「幼稚園に遅刻しちゃうよ」
「早く起きないと」
「来ないのかなぁ」
ははは。可哀想に。大丈夫だよ。

心配しつつ、最後に「お父ちゃん、来てね」と枕元で念を押して、
登園する、のん。

お見送り終わって玄関前で三輪車にまたがり、遊ぶむつ。
しばらくすると父ちゃんが支度して、自転車を出し始める。
むつ、自分が乗せてもらえると勘違いして大興奮。
「はやく、乗せて、乗せて、私は前(についている椅子)よ」とばかりに
手を伸ばす。
笑いながら自転車で行ってしまう父ちゃん。

むつ、ぐずる。暴れる。人騒がせな父ちゃんだ。まぁ仕方ないのだけど。

ぐずっているうちに寝てしまったむつ。
ほどなく、のんと父ちゃんが帰宅する。
朝はバスだったのだが、帰りはそれぞれ親子で降園なのだ。

興奮して帰ってきたのん。
「お父ちゃん、なんで2回で負けちゃったのよ」
「のんがそっぽむいてボーっとしてるからでしょう」
どうやら、椅子取りゲームを親子でやったらしい。揉めている。面白い。

撮ってきた写真を見ながら、興奮して説明してくれた後、
「眠い…」と、昼食も食べずにばったり寝てしまった。
はりきりすぎ、のん。


 < 過去  INDEX  未来 >


まー [HOMEPAGE]