HOME


Nekomar's Diary

2003年04月22日(火) 赤いハンコ

のんの幼稚園は、お弁当(5月からは給食の日もあり)を、
全部食べると手の甲に赤いハンコを押してくれる。
「お残し」をすると、青いハンコ。
ただ、どちらもキャラクターの可愛いハンコで、日によって違うらしい。

昨日、お弁当を全部食べたのん。
早速手の甲を見たら、…なにやらうっすらと、インクが付いているだけ。
水性のインクでスタンプしているのだろうし、
トイレに行って手を洗えば落ちてしまうだろうな、と特に何も聞かずにいた。

すると、昨夜、寝る直前。
「のんちゃん、アネムちゃんの可愛いハンコだったの。」と言い出した。
あ、そうか。手の甲のやつね。
そっかー、アネムちゃん(NHK教育のキャラクター)だったのか。
「のんちゃんのハンコ、お友達がこうやって(手を掴んで)
 ゴシゴシ、ってこすって、とっちゃったの」

あら。あらあらあら。まぁまぁ。

どうも、のんはお友達に何かされた時に暴れて抵抗するタイプでない。
普段も「うわーーっ」と騒いだり、「ぎゃーーっ」となくタイプでないので、
どうも「小さい」「おとなしい」「何しても大丈夫」なイメージがある。
…のだと思う。きっと。
親の欲目かもしれないが。

そうかぁ…。
うん、でもね、アネムちゃんのハンコ、
キレイに押してもらったのはわかるから、大丈夫。
なによりもね、お弁当全部食べてくれたのがお母ちゃんはとっても嬉しかった。

そして、親子で対策を練る。
「お友達が今度そうやってきたら、『のんちゃんのハンコ、擦らないで、
 お母ちゃんに見せるから』って言いな」
「それでも擦られちゃったら、センセイに『ハンコもう一度押してください』
 って頼むといいよ」
など。
のん、なんだかニコニコ。私に言って、すっきりしたのか。
そうかぁ、いろいろあるんだよね。

がんばれ、のん。

さて、今日は弁当2日目。
今日も残さず、がんばりました。
手の甲にはくっきりと、メロンパンナちゃんのハンコ。良かったねぇ。

お弁当の前になんと言って「いただきます」をするのかとか、
(園によっていろいろ違って面白い)
お弁当の歌はこんな歌、とか、歌って教えてくれた。
やっぱり寝る前に。

夜寝る前というのが一番園での記憶がよみがえるのか、
落ち着いて話せる時間なのか。
楽しいこと、たくさん思い出して、たくさんお話しして、
いい夢を見られるといいね。のん。


 < 過去  INDEX  未来 >


まー [HOMEPAGE]