HOME


Nekomar's Diary

2003年04月14日(月) 心配性?

朝。早すぎ。
6時ちょうどに、むつが寝ぼけて一声あげたら、のんが起きてしまった。
「寝ていなさい」と言っても、寝ていやしない。
のんもむつも、きゃっきゃと遊び始める。
のんが幼稚園で眠くならなければいいけれど。

のん、今日もはりきりモード。
月曜日だから、ちょっと嫌がるかとか、いろいろ考えていた私だったが、
予想を裏切られる。
うん、いいんだけど…。心配しすぎか?

家を出る時間は8時25分頃でいいのに、7時40分過ぎには全部の用意がすんで、
帽子もかぶり、カバンも背負って、正座してTVを見る、のん。
…うん、いいんだけど。

同じバス停に、以前公園でお友達になったYちゃんがいる。
たまたま公園でお友達になったら、一緒の幼稚園(当時は入園予定)だったのだ。

園の中でも、帰りなどはバスコース別に待つことがあるらしく、
のん金曜日から「Yちゃんとおともだちになったの」などと言っていた。
今朝も、バス停にYちゃんの姿を見つけ、手を振って駆け寄る。
のん、幼稚園で初めてのお友達だ。

バスに乗り込み、Yちゃんのお隣の席で、元気に行ってきます。
今日はどこに私がいるかわかったらしい。手を振ってくれた。

お見送りを終えて、帰宅して、洗濯物を干したり片づけを済ませたら、
レッツゴープール!!
とりあえず、11時30分にはのんのお迎えに行くので泳げないが、
遊びに行って、ベビーシッターをすることに。

むつだけで、プール。初めてだ。
ああ、なんて身軽。途中、おやつを買いにコンビニに立ち寄っても、
「これがいい!こっち!!」などと言う声が聞こえない。
プールについても、すぐに「おやつ!!今買ってきたでしょ!」などと
言う声も聞こえない。
ああ。
寂しくもあり、なんだかすっごく気楽な気分もあり。

プールでしばらくAちゃんのママとしゃべっていると、あっという間にお迎え時間。

(ママがお仕事をしているので)Tくんと一緒に、我が家に帰宅。
くたびれているだろうから、いつでものんだけでも眠れるように…
なんて思うのは私だけだったらしい。

Tくんとのん、遊ぶ遊ぶ。遊びまくり。
室内でできる遊びをひととおりしたら、ベランダへ。

少しの土と、砂を使ってままごと遊び。
最初むつの乱入で思い道理にできなかったようだが、
むつが退場して昼寝に入ってからは2人で次々遊びを発展させる。
少し長めのオモチャをを傘に見立て、ペットボトルに砂を詰め、
手を洗ってみたり、ご飯を作ってみたり。
3時間近くベランダにいただろうか。

2人なら、私は室内から眺めているだけで大丈夫なので、楽ちん。
のんとむつ、私の3人で過ごすよりも、ずっとのんびりできる。
ありがとう、Tくん。
結局、今日のんは昼寝ナシ。

夕方、Tくんのママが迎えに来る。
Tくんはまだ遊びたかったらしいが、のんはあっさり「バイバイ」
うん、女って、そんなモノよね。


 < 過去  INDEX  未来 >


まー [HOMEPAGE]