朝にはすっかり熱が下がっている、のん、むつ。 むつは普段通りの食欲もある。 (のんはムラがあるので、こういう時ちっとも目安にならない)
…少し迷ったが、とりあえず医者に連れて行くことに。 一番混んでいる時間を少しずらして、昼前頃に行こう。
のんびり用意して、10時30分過ぎに家を出る。 ああ、こんな風に時間を気にせずに出かける支度をする生活も、 あと少しなんだなぁと、変なところで思ってみたり。
診てもらったところ、やはりむつの風邪はピークは土曜日だったらしい。 特に今は喉も腫れていないし、大丈夫のようだとのこと。 のんの方が少しまだ喉が晴れているが、こちらも心配ないと。
そんなことで、薬ももらわず帰宅する。
午後は適当に遊んで過ごす。 意外にのんが私の裁縫の邪魔をしないとわかったので、 テーブルにひととおり広げて、かなり堂々と制作。
裁縫の邪魔はしないが、仲間に入りたがるのん。 (邪魔、と言うのか?) ルレットで線を引いていると、「やりたい」と言い出す。 これはダメ、まだできないよ、と言ったら、 のんちゃんやったことある、と。 よく聞くと、ねんどの時の切る道具。 ああ、確かにルレットと同じに見えるね。
のん、ここのところ数週間、昼寝をしないとへろへろになるくせに、 「寝なさい」と言っても決して寝ない。 まぁ、当たり前なのかもしれないが、 時間が遅くなるに連れ、私はイライラしてくる。 しつこく、しつこく言って15時台に寝る日はまだいい。
特に言わないと、17時過ぎてからひとりで寝てしまう。 そうすると、もちろん19時頃からの夕食には、 直前で起きるもしくはまだ寝ているので、満足に食べられない。 そんな時間まで寝ていたから、21時台に布団に入っても、 ちっとも眠くならない。
ちょろちょろ、うろうろ歩き回り、怒られる。 お茶を欲しがる。 話しかけてくる。 歌を歌う。(何故!?)
言うだけでは寝ないだろうと、15時頃に布団を広げ、 「おいで〜」と、のん、むつを誘って横になる。 はっと気がつくと、寝ているのは私だったりする。
・・・。 結局、今日も17時過ぎに「昼寝」をしたのん。 起きたのは19時30分頃。 就寝時間は、11時近く。
こんなコトで、4月から大丈夫か。
|