HOME


Nekomar's Diary

2003年01月13日(月) N交通公園

10時30分出発で、バスに乗りこむ私たち。
目指すは、今までも何度か行っているN交通公園。

…の前に、ジョリーパスタで腹ごしらえ。
最近、むつもずいぶん外食で食べているのだが、時間が悪く、
ちょうど眠い時間になってしまった。
少しパスタを食べ、ガーリックトーストを本の3口くらい入れただけで、
機嫌が悪くてぐずぐず。
のんはこのくらいの頃、こういう外の場であまり大声を上げたりしない
タイプだったのだが、むつは大きい声を上げる。

ファミレスではあるが、大きい声は迷惑。
仕方がないので、むつの口に何か放り込みながら、抱っこ。
眠さがピークを迎えると、口に入れられることもいやがるので、
ひたすら抱っこして揺らしてやる。

その間私は一口も食べられない。
父ちゃんとのんが食べ終わるのを待ち、代わってもらおうと思っていたら、
先に公園に行っていると言う。
多分むつはベビーカーで寝てしまうだろう。

じゃ、よろしくお願いします、と送り出す。
やれやれ、と席に着くと、すっかり冷めきったパスタ。
冷めきったガーリックトースト。
…。
ペペロンチーノは、冷めると辛さ倍増ですな。

遅れてN公園到着。
既に自転車に乗って遊んでいるかと思ったら、さすが祝日、
補助付き自転車も、三輪車も全部出払っていて、借りられなかったそうで。
砂場で遊んでいた、のん。

予想に反して、むつもまだ起きていて、抱っこされていた。

芝生のスペースに、むつを連れてきて、私はむつのお相手。
ボールを転がしてやると、喜んで触って、こちらに転がし返そうとする。
(偶然か?)

のんと父ちゃんは公園の中をぐるぐる探検。

しばらくすると、探検に飽きたのんが来たので、みんなでボールを転がしたり、
のんと父ちゃんで投げっこをしたり。
午後からは補助付き自転車が借りられたので、のんは回遊魚のようにぐるぐる。
むつが寝てしまったので、私はむつ(ベビーカー)番。

豆汽車にも2度も乗り、お決まりの「帰りたくない〜!!」もやって、
帰途につく。
帰りのバスで寝るだろうと思ったら、意外に起きて帰ってきた。

帰りに買い物をするから、と言う私にもついて来ると言う。
「絶対疲れて「歩けない」って言い出すから、父ちゃんと帰りな」と言うのに、
「買い物行く〜」とがんばる。
それなら絶対歩いてよ、と釘をさしたら、ちゃんと歩いて元気に帰宅。

あら。ずいぶん体力ついたんだなぁ、と密かに感心してみたり。


 < 過去  INDEX  未来 >


まー [HOMEPAGE]