またしてもどんよりと寒い日。 (冬だから当たり前、と言われればそれまでなのですが) こうえんに行こうかどうしようか、と迷っているうちに 出そびれてしまった。
家の中で、ごっこ遊びやビデオを見たりして過ごす一日。
のんのトイレも順調。 特に時間の間隔がひどく開くわけではなく、 出ないわけでも、痛がるわけでもなく、通常と同じ。 とりあえず、抗生物質は飲みきって、という指示通り、 薬は続けて飲む。
むつの便もだいぶ様子が良くなってきた。 そうなると、機嫌がすこぶる良い。 なにかというと、良く笑い、よく食べる。 手も振るようになって来た。 (左右に振るのではなく、手をグー、パーとする繰り返し)
夕飯直前、テレビのチャンネルをまわしていた父ちゃん。 突如、のんの目が釘付けになる。 「とっとこハム太郎」のアニメをやっていた。
唯一日曜日の「ちびまる子ちゃん」以外は、 テレビアニメを見せていなかった我が家。
テレビを見せなくても、(私たちの趣味で)ディズニーとジブリのDVDが 我が家にはあふれているし、 教育TVは午前中ずっと見ることが多い。 (これは大いに私の趣味、と言うところもあるのだけど)
際限なく見せても…と、 テレビアニメは敢えて見せない方向にしていた。
が、ここまで一所懸命に見続け、なおかつ楽しそうだと、 親の決意も揺らぐってもんで。
ハム太郎が何か言うごとに、けらけら笑う。 「○○なんて言ってるよ〜」 「あっ!こんなことして!!」などと、興奮する。
結局、ご飯を食べながら最後まで見てしまった。 (映画をやっていたので、通常の番組より長かった)
こんな感じに、見るテレビが増えていくのかなぁ。 幼稚園に入ったら、それなりに仕方ないかと思ってはいたけれど。 … うーん。 これからの季節、子ども向けのスペシャル番組が増えてきますし、ねぇ。
|