HOME


Nekomar's Diary

2002年10月01日(火) 姉妹

都民の日。
幼稚園などは軒並み休みで、今日はRちゃんと弟のKくんが
遊びに来てくれる予定になっていた。
Rちゃんが通うのはC幼稚園。
幼稚園の話もじっくり聞きたかったのだけど…

昨夜、Kくんが熱を出したとメールが来た。
残念、中止。

が、台風が関東に直撃するという。
最初、Kくん熱で大変だろうから、Rちゃんだけでもあずかろうか…
とも思ったが、来ないことにして正解だったか。

夕方上陸、とのことだったけれど、雨の中のんとむつを連れて
どこかに出る気にならず、昼間からだらだら。

ここ2,3日、むつがかなりのんに対して、働きかけをするようになった。
…先日のTちゃん・Aちゃんの来訪以来か?

のんがテレビを見ていたり、何かをしてその場にじっとしていると、
必ずむつが寄っていく。
甘えるような仕草をして、のんのひざのところに手を付いたり、
笑いかけることも。

ああー、いいねぇ。こんな姉妹を夢見ていた、私。

でも、のんのご機嫌が悪いと、さっとどかれてしまったり、
オモチャを取り上げられてしまう、むつ。

ああー…、と思うのは親ばかり。むつはかなりたくましい。

「うあぁっっ!!」と声を張り上げて、
再びのんに向かっていく。

そうかぁ、そういうモノなのか。
よほど危ないよけ方や、ひっぱだいたりする以外は、黙っていようと
心に決める。

もう少ししたら、むつがオモチャを舐めたりすることもなくなるから、
もっとよく遊べるようになるかな?

自分自身が姉と2人姉妹だが、7つも年が離れているので、
姉と遊んだ記憶というのがない。
また、幼稚園に入る頃まで、私はものすごく体の弱い子どもだったので、
外に連れて行ってもらって、姉に遊んでもらったこともないらしい。

だからこそ、自分の子がそんな風に遊べる日が来るかと思うと
ものすごく楽しみ。

「自分ができなかったから」と子どもに託すのは間違っていることもある。
でも、ささやかな「夢」だから、許してね。

そんなことをつらつら考えながら、一日家で過ごす。

夕方から夜にかけて、特に風呂から上がった9時前後、
東京地方はものすごい風!!!!

ベランダを、プランターが滑っていった!!!
インパチェンス・ランタナが倒れて、鉢から飛びだしてしまった。
いつも「最大級」などとニュースで言っていても、
拍子抜けするから、侮っていた。今回の台風。

ああー。ベランダ、すごい状況。
とりあえず、隅っこに鉢を寄せて、
これ以上倒れたりしないようにはしたが。
明日は片づけしなければ。
ランタナのつぼみがダメになっていなければいいけど。


 < 過去  INDEX  未来 >


まー [HOMEPAGE]