HOME


Nekomar's Diary

2002年08月29日(木) 荒れている理由

何かが吹っ切れたのか、「プールに行きたくない」と言わなくなったのん。
ありがたい、ありがたい。
「行きたくない」発言が出る前に、さっさと支度をして、プールに向かう。

今日はTちゃん、Aちゃん、むつの赤ちゃんトリオと、
Mちゃん、のん。
そして、のんのボーイフレンド、Tくんが来た!
しかも、Tくんのお姉ちゃん、小学2年生のEちゃんも来てくれた。

Tくんには2人のお姉ちゃんがいるが、2人とも、小さい子の面倒を
本当によく見てくれる。
少人数の保育園育ちなので、下のクラスの子を見るのに慣れていたから、
とTくんのママは言うけど、やっぱり性格的なものだと思う。

のんのことも、本当の妹かと思うくらいに、よく見てくれる。

そんなわけで、今日はMちゃん、のんの事はEちゃんに任せて、
ママ達は赤ちゃんの事だけを見ていれば大丈夫…
の、はずだったのだけど。

どうも、Mちゃんが荒れている。
何かというと、赤ちゃんを攻撃する。
もうすぐ11ヶ月のTちゃんは数歩歩くのだけど、
フラフラ立ったり、歩いたりしているTちゃんのそばに、
Mちゃんはわざわざ行って、突き飛ばすような真似をする。

???どうした?Mちゃん。
ママに聞くと、どうもお盆休み中にママの実家に行ったら、
むつと同じ頃に産まれた、Mちゃんにとっては従弟が来ていて、
ジージもバーバも、そっちの赤ちゃんばかりかまってしまったらしい。

それが原因で、「赤ちゃん イコール ライバル」になってしまったか。

うーん。困ったねぇ。
ジージもバーバも、どちら様も、気をつけてあげないといけないよね。

そんなわけで、荒れるMちゃんから赤ちゃんを守るのに大変。
ちょっとスキがあると、手を引っ張ったり、お腹を押したり。
まぁ、興味がある、って言うのもあるんだろうけど。
その度にママに怒られ、半べそのMちゃん。
怒り疲れる、Mちゃんのママ。

他人事ではない。がんばれー。Mちゃん。
大丈夫、みんなMちゃんを心配していて、大好きなんだよ。

なんだかんだと言っても無事プール終わり、
そのままTくんの家にお邪魔する私たち一家。

買ってきた昼食をとり、のんはTくんのお姉ちゃんたちに遊んでもらって、
私はTくんのママとおしゃべり。
ママ友だちと、こんなにゆっくり話をするのは、久しぶり。
しかも子どもは楽しく遊んでもらっていて、安心。

ふー。ありがたいひととき。
のんもたくさん遊んでもらって、大満足。

昼寝はいつもの1/3もできなかったけど、たっぷり遊んだお陰で
抜群に機嫌が良い。
いつも昼寝しているスキに作る夕飯も、今日は1人で(むつと2人で?)
遊んでいてくれたので、ゆっくり作れた。

ありがたい、ありがたい。
…来年、幼稚園に行ったら、こんな感じなのかな??


 < 過去  INDEX  未来 >


まー [HOMEPAGE]