HOME


Nekomar's Diary

2002年07月28日(日) イクスピアリ

7/26は私の誕生日ということで、父ちゃんがリクエストを聞いてくれた。
「どこか行きたいところ、やりたいこと、何かある?」

私のリクエストは2つ。
「焼き肉屋(牛角)に行きたい」
「ディズニーリゾートに行きたい」
だった。(26日に、めでたく牛角は連れて行ってもらった)
取り合わせが変かなぁ?
いやいや、どちらもむつが産まれた後から、行きたかったけど
行かれなかったのだもの。

そして今日は、
「ディズニーリゾート」の日!

ただ。
私たち2人のポリシーとして、
「子どもを連れて行く時には、子どもが楽しいと思えるところに行こう」
と言うのがある。
もちろん、冠婚葬祭など、例外もあるけど。

ディズニーランドは、私たちは子どもが産まれる前は
年間で20回以上行くほど好きだったけど、
「子どもが楽しめるようになるまで」は、行かないと決意した。
のんは1歳半の時、やっとパレードなどを喜ぶようになったので
連れて行った。
まぁ、どの時点で「楽しい」と思っているかという判断は、
各ご家庭で違うとは思う。
その頃、のんが近所の公園とディズニーランド、どちらがより「楽しい」
だったかはわからない。

そんなわけで、
こんな暑い季節に、6ヶ月のむつを入園させるのは私たちの意に反する。
イクスピアリと、ホテルで遊ぶという計画を立てた。

イクスピアリというのは、ディズニーリゾートのあるJR舞浜駅から
続くショッピングモール。
レストランあり、洒落た雑貨あり。
もちろん、ディズニーグッズを扱うディズニーストアも最大級。

ジイジからかりた車で昼前には着いて、昼食。
ディズニーストアなどを見て回る。

着いた時点から、のん、興奮して止まらない。
走る走る。
しゃべるしゃべる。
歌う、歌う。
ネジを巻きすぎたかと思うほど、はじけるのん。

途中くたびれて、むつのベビーカーで30分ほど昼寝。

その後。イクスピアリの入り口の、噴水のあるところでしばらく遊んだ。
よほど楽しかったらしい。
そして、むくむくと反抗心。
「ここからどこにも行かない、ここでずーっと遊ぶ」
と言い出した。
私たちが行っちゃうよ、と言っても
「あとで行くからいい」。
暗くなるよ、と言っても
「だいじょうぶ」。(なにが?)
この先に楽しいところがあるよと誘っても、
「行かない、のんちゃんここが楽しい」。

仕方がないので私(とむつ)が少し先に行く。
父ちゃんが隠れて様子を見る。
が、まったくこちらに来ようとしない。

そうなのだ。
のんはうんと小さい頃から、私たちの姿が見えなくても、平気なのだ。
お友達が、ママのことを振り返り、振り返りしながら
よちよち歩いて、少しでもママが見えないと泣いていた頃から、
のんは私がどこにいるかなんて全く気にせず、
すたすたとどこかに行ってしまう性質だった。

しびれを切らして父ちゃんが迎えに行く。

そして、大暴れ。涙。父ちゃんに怒られる。
また泣く。鼻水。暴れてワンピースから腹も見える。
ああ、痩せているから、あばら骨まで見える。

ひととおり父ちゃんに怒られ、私に諭されて、帰路につく。

ああ、せっかく楽しい日だったのに。
まぁ、このくらいのコトは3歳の子どもだったら、日常茶飯事なんだとは
思う。
でもさぁ。
もうちょっと、もうちょっと、こちらの言うこと聞いてくれたら、
いいのになぁ。


 < 過去  INDEX  未来 >


まー [HOMEPAGE]