a days:日常的に迷走中
ゲーム・アニメ・特撮…バカっぽく夢中!日常から非日常まで、カオスに何でも書いてます。
基本的に毎日書きます。拍手レス等はコメいただいた翌日あたりに…きっとあると思う。
←ひとことツッコミどうぞ!
DiaryINDEXpastwill


2003年09月18日(木) お礼。(ビミョーに追記)

うわーんっ!(泣)
リョーミナさん、夕飛さん、ステキ絵ありがとーんっ!!!
みんなに励ましてもらえる自分はかなり幸せモンです。

ムウが死んだらマリュがどうなる?等の考察、ご近所でたくさん拝見しています。
私も相当覚悟を決めております。
考察もしていますが、まだ書かないぞ〜。

茶房に頂いたNANANAさんのオルガ話、すごい。すごいです。
種脚本の人たちに、これほどの話が書けるとは絶対思えない。
オルガを幸せにしてくれてありがとうございます、NANANAさん。
シャニとクロトも読みたいです。(笑)

もういっちょ。
昨日の日記の、故・神田武幸監督の話に反応を頂いて嬉しかったので。

銀河漂流バイファム・パーフェクトメモリー(いっちゃんでかい資料集)から神田監督のインタビューを無断転載でご紹介。(笑)


 甘さという事で、良く人に言われるが『銀河漂流バイファム』に限らず、登場人物に徹頭徹尾、悪人と呼ばれる人物は1人もいないのである。主人公に様々な悪を投影して、ヒーロー像を浮き立たせるべきではなかったか?
 そういう手も有る事は確かである。しかしここではあえて、その手法を取らなかった。
 何故なら、始めから特定のヒーロー像を創る意志が無かったからである。練習艦ジェイナスという閉鎖された、ホームに生活する13人全ての、あくまで喜怒哀楽を描きたかったからである。ヒーローのいないドラマ……。いや、13人全てがヒーローなのである。
<略>
 スタッフの中に13人の子供達の中で何人かを殺せば?……という過激な意見が2〜3出た。これは視聴率が今一つパッとしない事と、ドラマの演出にインパクトを与える為という。賛同の声は多くなり、私は人選を強いられた。
 誰を……まるで死刑執行人である。私は悩んだ。あくる日も、そのまたあくる日も……。2クールが過ぎた頃である。
 殺すのなら早い方がいい。苦しみを少しでも少なく瞬時に断たなくてはいけない。
 そしてそれは、ただ単に哀愁だけが残る様な殺し方では何にもならない。その犠牲者は年長組で最もヒーローでなければならない。誰を?……<略>皆んなに惜しまれる生贄……「彼」しかいない……と、その時は思った。そしてその準備に取りかかった。しかし何かが拒否している。彼の死に依って、もたらされるドラマ上のメリットは有るのか?
 再び最終話までの構成を作ってみると、何もないではないか。それ所か彼の死に依って、生き残った12人が立ち直るのに半クール、いや残り全てをそれに費やされるかも知れないのだ。それ所か、私の考えている『銀河漂流バイファム』では無くなってしまうのである。
 その時点で私はこの件を捨て去った。
 視聴率だけの為に可愛い息子達を殺してなるものか!最後まで見守ってくれる少数の視聴者がいればそれでいいのではないかという結論で、この虐殺未遂事件は黙殺する事にした。
 −−現時点でも、もし誰かを殺していたら間違いなく悔いを残している事だろう。

 戦争とは日常の倫理・常識を超えた所にある。戦争をするのは人間である。……が、戦争という化物はその人間から遊離して戦争そのものが一人歩きをしてしまう。勿論聞いた話である。
 傷ついた敵兵に銃を向けずに見逃す等という行為はドラマ上だけの事であって、もしその傷ついた敵兵を仕留めなければ、後々間接的に味方の人間を殺してしまう事になるかも知れないからだ。
 戦争は奇麗事ではない。原子爆弾は残酷な兵器だと今、人は言う。しかし、残酷でない兵器等有り得るのだろうか?どんな兵器を使っても残酷でない殺し合い等有り得ないと私は思う。そして、殺した者、殺された者に勝者、敗者と一概には言えない。戦争に参加した者全てが、戦争自体の残酷さの被害者と言えるからである。

やっぱり…故・神田監督の種を観たいなぁ〜と考えてしまう。
「甘くなる」だろうけれど。
人間を描ける人。傷というものを視聴覚でない感覚で観せることのできる人。
尊敬に値する人です。

福田監督の「ガンダムだから人が死ぬのは当然でしょう」という言葉に、強い反感を覚えてしまうのです。
故・神田監督の「流れを汲む」というのなら、「視聴率だけの為に殺してなるものか」と仰った神田監督とは全く違うと思うのです。
人を、キャラクターを全然愛していない、そんな風にも受け取れる。
だから、悲しいのです。悔しいのです。

バイファムが懐かしくなったので(笑)今日は26話から30話までを観ちゃった。
29話でルチーナと一緒に泣いちゃったよー!うわーんっ!ママー!!!(涙)

ここから追記。
私の「何かにハマる」度合いは子供の頃からあまり変化ありません。
(思いっきり全身全霊かけまくって見る、浸る、妄想する・笑)
銀河鉄道999(映画・笑)に激ハマリし、
銀河漂流バイファムに激ハマリし、
イースに激ハマリし、
ジリオンに激ハマリし、
銀河英雄伝説(小説)に激ハマリし、
WJ封神演義に激ハマリし、
カードキャプターさくらに激ハマリし、
グランディア・エクストリームに激ハマリし、
現在種にハマっています。
が。
…ご近所さまでも同じようなご意見見られて嬉しいんだか悲しいんだか…
種が終わってからも「大好きだったんだよーガンダムシード!」
と言えるかどうかはビミョー。(笑)
初めての経験です。こんなの…。いろんな意味で。

ニコルとトールを失った頃、本当にスゴイのかも!?と思ったのよ。
主人公達がそれで散々思い悩んで、目標を見つける。
それでいいじゃん!
恋愛メロドラマ盛りだくさんで、楽しいし!
と…。
だから、たくさんの友人に薦めてしまったのですが…。
ごめんよ…。なんだか駄作なヨカンが本当に止まらないのです。

追記2
「バイファム見てましたよー!」と掲示板・メルで…嬉しいですよぅ〜♪
歳がバレちまいますなぁ。(笑)
VIFAM GENERATIONS
↑世界最大のファンサイトです。(てかココだけでしょー!?)
私はいろいろ伝説作ってますよ。コチラでも。HN違うからバレないだろうけど。(笑)
初めてプラモ作ったのはバイファムだし。ポリキャップ(関節の丸いヤツ)を初めて採用したプラモなんだよ。種の1/144よりもずっと可動部分が多くてさぁ、ヘタレ絵描くときのポーズ人形代りでした。(笑)


DiaryINDEXpastwill
My追加
ちょろりん
MAIL
アルビレオ 




web material : - 空色地図 -