DiaryINDEXpastwill


2009年03月31日(火) The last day

遂に、最終日。

朝は10時より前に家を出て、南部書籍に。
文庫・新書15%オフの日で、4冊買ってみた。1冊は予定外だったけど、
前に単行本で読んでまぁいっかとも思ってたやつだし。

それから、北部に行って、生協脱退の手続き。
COPAカードは解約の手続きを自分で取って下さいと言われた。
月々の引き落としに使っている分を変更してから、解約はちゃんとするけど
放置してたら期限まではそのまま使えるのかもしれない。

そして仕事。珍しく余裕を持って出勤できた。
出勤簿に最後の印鑑を押し、ついでに職員証と保険証と鍵を返還。

でもそれから自分の席に戻ってきてしばらくして「あ!」と気付いた。
掛の人への手紙とプレゼント、うちに置いてきたー!!Σ( ̄□ ̄;)

お昼休みに頑張って戻るか、無理そうだったら帰ってからまた来るか。
そんなことを考えながら仕事。

11時半からは離任式。
今までまともに出た記憶がなくて、どんな雰囲気で進むかよくわからず。
バイト的な人や派遣の人も含め、月末で中央館を離れる人は17名で、
うち10名が今回出席。簡単に私も挨拶した。

その後で、お昼からは課の送別会。
と言っても今日は休館日ではないし、誰かはカウンターにいなければならない。
そんなわけで、何人かが交代でお昼休みを取って、ちょっと慌ただしい感じ。
ちょっとした暴露発言をした人もいてなかなか盛り上がった。

もし写真を撮るなら、とカメラを持参はしたけど、そういう雰囲気には
ならず、そのまま持ち帰ってきた。

解散後、準備もそこそこに席に戻ってきて、急いで自転車で家に戻った。
忘れ物を回収して、再び席に戻るまでの時間は8分。8分で往復できる環境。
もう明日からは遠いところに通うことになるけれど。

そして、午後からは館内の挨拶回りを何度かに分けて行ってきた。
ちょうど、管理課の課長に挨拶しようと思ったら、何やら電話で話し中。
終わるまで物陰で待っていたのだけど、終わってから近寄って行ったら、
何と電話の相手は、明日から私が通う場所。

別に私についての連絡ではなかったようだけど、ついでに私の話にもなったそうで。
明日からは1か月、研修を受けることになり、配属先の決定は連休明け、らしい。
だけどこっそり、どういう部門に行きそうか、っていうのは教えてもらえた。
まだ確定ではないし、他の人には話さないように、と言われたけれど。

あとはやり残しや忘れ物がないように、こまごまと整理。

掛の人には、記念品と手紙を帰り際に渡した。
使い道がどこまであるかわからないけど、ハンズにあったペーパースタンド。
少なくとも、Fさんはいつもメモを机の上に置いてるだけだから、使って
くれるかな、とは思うけど。

Sさんと掛長のAさんに挨拶した後、今度は閲覧の方に。
木曜の写真をいつも閲覧のAさんがGoogleフォトにアップしてくれてるけど、
私はもうメールが見られなくなってしまうから、個人的にGmailにURLを送ってもらった。

最後に、課長にも挨拶を。
思えば、去年は課長の赴任早々に結婚報告をしたりと慌ただしい部下だったなー(笑)

最後に玄関から出てきて図書館に正対し、「今までありがとう」とお辞儀した。
何となく、この図書館の建物にも挨拶したい気分だったから。

帰宅後は買い物に行ってから、食事の準備。
Yu君は20時半頃、うちに来た。
部屋がまだちゃんと片付いてなかったし、料理も途中だったけど。

夕食はYu君の好物の豚カツと豚汁。
明日の早起きに備えて、0時過ぎには消灯。1年間、お疲れ様でした。


ルゥ| pastwillMAIL