DiaryINDEXpastwill


2009年03月08日(日) 結婚して変わった?

今夜はちゃんと寝るつもりだったのに、気付いたら寝ていた。
そしてようやくちゃんと起きたのがもう14時半過ぎてたっていう…(-_-;)

昨日のことが頭にあったからか、元バイト先の人たちが夢に出てきた。
昨夜、昔のことを振り返りつつ、日記を読んでたら私のミスに店長がきつく怒った、
ってシーンがあって「あー、そんなこともあったけな」と思い出した。
やっぱり今でも店長は苦手かも(-_-;)

ご飯を食べて、洗濯機を回したけど干さないまま再び寝てしまった。

買い物に行こうかと思ってたけど、これも結局行かず。
まぁ何とか、火曜に買い物に行くまでつなげないこともないだろう、と。

昨夜見てた「白州次郎」のドラマで、妻役の中谷美紀が、自分は家事も出来ない、
子育ても出来ない、何のために夫婦でいるのかって半ば自棄になりながら
夫につかみかかるシーンがあったけど、夫が「ライバルだ」って言ったのが印象的。

うちは何のためだろう?持ちつ持たれつ?
最近は、8割くらい私が面倒を見てもらってるような気がしなくもない(^^ゞ
まぁYu君も片付けが出来ない私に不満がないわけではないのだろうけど、
少なくとも母と違って私に手をあげることはないので、つい甘えてしまう。

中日新聞を読んでたら、社説で血液型診断のことが話題になってた。
ちょうど、しばらく前にやってたドラマを引き合いに出して。
まぁ確かに科学的根拠はないかもしれないけど、何となく分類したくなる、
っていうのは私もあるかも。

でも海外では「血が違う」っていうのは大虐殺の根拠にもなったとかで、
ちょっとタブーな話題っぽい。文化が違うと、いろんな見方があるんだなぁ。

見方といえば、みきみきがブログで昨日のことを書いてて、私の言葉を引用してた。
スパゲッティを食べながら、「結婚して何が変わった?」ってみきみきに訊かれ、
「結婚できなかったらどうしようって焦らなくていいからちょっと気楽」と
私が答えたのが印象的だったそうな。

元は、Yu君の言葉の受け売りなのだけど、でも私も確かに言えてると思った。
ま、結婚したらしたで仕事をこれからどうするかとか、子供をどうするかとか、
考えなきゃいけないことはいろいろとあるにはあるのだけど、でも、既に
結婚という第一ゲートは通過してしまった、という安心感はある気がする。

最近は落ち着きすぎて、「ときめき」とかないよね、と結婚1年目にして
既にお互いに感じてるところでもあるのだけど(笑)

結局、1日外から出なかった。
何だか3月ってあまりやる気の出ない月のような気がするのは気のせい?
去年も引っ越しの準備をめぐって母上とだいぶ衝突したな、と自分でも
苦笑気味に思い出す。

さて、次にYu君が来るまでにどれだけ部屋が片付くだろうか。


ルゥ| pastwillMAIL