DiaryINDEXpastwill


2004年02月20日(金) 本屋渡り歩き

今日もまた図書館でバイト。昨夜は二時に寝てみたけど、やっぱり今日も眠い。

今日は特に変わった仕事は何もなく、昨日の作業の続きを延々と一人でやってた。

今日も今日とて(笑)、お昼にフレ南で1人で食事をしていたら、友人2人を発見。
1人はスーツを着てた。2人がお皿をとってる時から気がついたんで、
時々手を振ってみたりもしたんだけど、一向に気がつかれず別の席に座ってしまい、
食べ終わってから声をかけてきた。そしたら、学内で説明会があったらしい。
全然そんな話があることを私は知らなかった。まぁどうせバイトがあるんで行けないけど。

バイトが終わったら、少しだけサブラボに寄ってから、本屋の渡り歩きへと繰り出した。
最初は丸善。でもここってば専門書の類しか置いてなかった……。

あーあ、と思いつつ、それでもやっぱり大きな本屋っていいなぁ♪と思いつつ、
帰ろうとしたらば、エレベーターで捕まった。キャッチに。(I had caught by catch、
ってしたら変な文ですね。大方、キャッチが和製英語なんでしょうが。)
「図書券が当たる抽選会やってます」ついひっかかってしまった……。
でもこの言葉は聞き覚えがあるな、と途中でちらりと思った。
やってたのはTime Lifeとかいうところ。生協の書籍で本を買うと、
これのビニル袋に入れてもらうことが時々ある。だから名前だけは知ってたし、
別に怪しいのじゃないかなぁ、とハガキ大の用紙に書き始めてから思った。
名前と年齢と住所と電話と職業と職場(または学校名)が表。

私の対応をしたのはK藤という男の人だった。裏はアンケートになってて、
自分で丸をつけていこうとしたら、「これからこっちで聞いていくので、答えてください」
って言われた。まぁその前に名前や年を書いてる時点から、いろいろ質問はされてたけど。

何になりたいかとかどんなバイトしてるかとか。図書館で働きたいと言った後に、
図書館でバイトしてる、っていうのも何かな、と思って本屋とだけ言ったら、
どこで、と言われ、店の名前は挙げずに地名だけ答えたら、ズバリ店名を当てられた。
何故に知ってる、と思ったら、来たことがあるらしい。同じ仕事で。
あーそれでさっきの言葉に聞き覚えがあったのか、と思った。
今までに何度か、店の入口のところでいろんな会社が(うちの店の許可をとって)、
そういうアンケートをとったりしてたことがあった。終わったらレジの方まで挨拶に来るから、
私に言われてもわかんないんだけどな、と思いつつ、挨拶をし返してた。
じゃあもしかして以前にもすれ違ったことはあるのかもしれない。さっぱり覚えちゃいないけど。

それで、私がそこのバイトだとわかったら、「店長さんのことどう思う?」と聞かれ、
咄嗟に「厳しい方だと思います」と本音が。そしたら、その人も叱られたことがある、と。
「でも挨拶や礼儀のことには厳しいけど、若いのに店長になってすごい人だよね」と。
なんかいろいろ知ってるみたいですね、この人。若いのに、って言っても、
今の店長は40そこそこくらいのはずだけど、もっと若い時分から店長だったのかな。
それだったら、私が落とされた二社なんて就職して2〜3年のうちに店長を任されるけど。
店長は麻雀が好きらしいことを言ってた。そんなお付き合いをしたことはないので知らない。
時々携帯で連絡をとりあって、出版社だか何だかの人達と接待なのか趣味なのか知らないけど、
飲み会に出かけていくのは見かけるけど、飲んだ後にでも行ってるのかな。

で、アンケートの方はまず趣味について訊かれて、選択肢の中にあった、
音楽鑑賞と読書とネットにしといた。何聴くの?とは聞かれなくて良かった。
訊かれたら……余所行き用にクラシックと答えるか。まぁそれも嘘じゃないし。
ポップスはジャンルが特に決まってないので訊かれても答えづらいから。
これからやりたいこと、という欄があって、そこは自由記入。
な、なんだろ……?と少し焦って口から出た言葉は「家事」。
まぁ来年の四月から一人暮らし(予定)だし。でも、「県外とかに引っ越すの?」
と訊かれ、「いえ、名古屋の方にです」とは言わずに質問に肯定しといた。説明が面倒で。

行きたい国は、という問いがあって、とりあえずフランスと答えたら、いきなり、
「フランスには傘がいらないんだよ、知ってる?」と言われ、真顔で「そうなんですか」と答えたら、
「フランスは雨が降らんす」……なんて言われ、どうしようかと思った(-_-;)
とりあえず笑っておいたけど。別にくだらないのでも笑おうと思えば笑えるし。

他に何か一問くらいあった気もしたけど忘れた。最後の問いは、パソコンは何に使うか、
って問いで、普通にネットとメールと答えといた。これで帰れるか……?
と思ったら、何かパソコンと英会話の無料体験をやってる、という話に。
今就活中で忙しい、と何度も言い、特に行く約束はとりつけなかった。
「そこに行くと、いいことがあるよ。面白い人が案内してくれるよ。」と言われ、
またしても生真面目に「そうなんですか」と言ったら、それはK藤さんのことだった(^_^;)
初対面の人にそこまで自分を持ち上げられるのもある意味すごいか。
しかし、またもしかしてバイト中に会うこともあるのかな……?

最初に「今急いでますか」と言われ、「いえ」とは言ったけど、キャッチを甘く見てて、
15分〜20分も時間をとられるとは思ってなかった。いい勉強にはなったかも。

ただ、この人、私とせいぜい5つぐらいしか年が違わないだろうに、初対面で人のことを、
ファーストネームにちゃん付けするのはどうかと思った。私はあなたの友達じゃありません。
大体、友達だって私のことを名前で呼ぶ人はあまりいないっていうのに。
やっぱり下の名前ってある程度特別ですね。持論ですが、下の名前を呼び捨てにしていいのは、
年上の血族と親友(これはしてもいい、であってしなくてはいけないではない)と
恋人だけだと思ってます。……なんて言ったらまた頭堅いかなぁ。
ま、別に今日は呼ばれながら腹を立ててた訳じゃなく、別れた後で、
やっぱり常識的に考えるとなぁ、と思ってただけ。

最後の方は、自分でも笑顔がだんだん疲れてきたな、と思いました。
暖房が結構効いてたのにコート着てたし。今日はもう靴下を脱ぎたい気分でした。
「すみませんね長い間つき合わせちゃって」と言われ、「いえいえ楽しかったです」
という感じで、とりあえず半分本当で半分はお世辞な言葉を残して去りました。

次に向かうはロフトの紀伊国屋書店。ここにも見つからず。2ヶ月前にも来たんで、
今度は地図ナシでも行けた……って何度目だよ自分。そろそろ2桁の大台に乗るくらい、
ここには来てるはずなんですが。方向音痴な私でした。

他にはもう大型書店はこの辺になかったっけ……?と考えて、名駅の近鉄パッセに、
星野書店があるんだっけ、ということを思い出し、一応地図で確認。8階だ、
ってこともついでに覚えて、名駅に向かった。

少し前、母がそこに、弟の合格祈願に行ったらしい。何で書店で合格祈願……?
という気もしたけど。ある小説家のサイン会をここでやった、とネットで読んだのを思い出した。
着いてみて、ここのどこでやったんだろう……?と思ったけど。
でも、ここでも見つからず。まだ去年の9月に出たものなのになぁ。何でないんだぁっ。

と叫んでもしょうがないんで、諦めて帰ることにした。ずっと立ちっぱなしだったんで、
ホームに来た電車に座った時は「疲れたぁ〜っ」って感じだった。
もう他にめぼしい本屋はないよなぁ。また何か別のものを考えようかな。
実は自分用に探していた訳ではないんで、中古で探す、っていうのはパス。

帰宅後にネットで調べたら、星野書店は他にも栄などに幾つか店があって、
社内の在庫を調べてくれるシステムがあるらしい。とりあえずそれを使ってみることにした。
駄目元ではあるけど、どうか見つかりますように……。


ルゥ| pastwillMAIL