DiaryINDEXpastwill


2003年06月09日(月) 宴のあと、ならぬ

祭のあと、でした。「宴のあと」事件って「情報化とプライバシー」の授業でやったなぁ、
と思い出したんで書いてみただけです。

今日は1限の授業の前に図書館に寄って、「本朝桜陰比事」って本を借りてきました。
ロビーのところで高橋先生とバッタリ会ってびっくり。ぺこ、っとお辞儀しましたが、
おしゃべりするほどの域には達してないなぁ、と思いました。いつかそんな日も来るのかなぁ……。

1限の美術史は先週みんなが提出した「自分が開いてみたい展覧会」のレポートを回覧しました。
すっごく丁寧に細かく書いてる人がいてすごいなぁ、と感心しました。
全員のがまわってこなかったのがちょっとすごいなぁ、と思いました。
今日は、具体的に名古屋市博物館の見取り図を参考にしながら、間取りを考えて書きました。
こういう立体的なことを考えるのは苦手です。嗚呼空間ベクトルの悪夢が……。
その前には高校受験の時の空間図形の時からもつまずいてましたが(-_-;)

今日は席についてさぁ、ルーズリーフと筆記用具を、と思ったら……ナイ。
筆箱、家に置いてきたぁ〜!!Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
sakuraちゃんにシャーペン1本だけ借りました。あー私ってばドジ。
2ヶ月に1度くらいの割合で、気を抜くと筆箱は忘れます。

2限はもぐりこみパート3。朝借りた本は、この授業で使ってるプリントのオリジナル。
全く同じのが図書館にあったんで、借りてきました。ただ、みんなが持ってるプリントを出さず、
本なんか出してるのがバレたらちょっとマズイかな、と思って、先週は前から3列目でしたが、
今回は真ん中やや後ろより、って位置に座りました。ちょうどG君の後ろ。
G君の横には1年のHY君がいて、その後ろ(=私の右隣)には2年のたかむ君が。
いろんなバリエーションですね(笑)。今日は早くもレポートの締切と提出場所の発表が。
登録してないんで出す気はさらっさらないのに、何となくノートにメモってしまいました。
「本の疑問点を見つけて、それを自分なりに考察すること」。だそうです。
うわ、学部の1年で既にそういうことを要求するのか、って言いつつこれはレポートの基本なのでしょうが。
この前の大和物語も、この疑問点のおかげで散々手こずった苦ーい記憶が。
今日はどうしてだったか、水戸黄門が話題になりました。あれは中央集権体制が整った、
明治以降の作品に間違いない、のだそうです。じゃなかったら、本当の江戸なら、
「この紋所が目に入らぬか」って啖呵切ったところで、闇に葬られるのがオチ、とのことでした。

3限はかなり爆睡でした……o( _ _ )o...zzzzzZZ
板書もちゃんととれてないや(爆)どーせレポートだし、とか思ってると足掬われるかな?

しまった、と思いましたが今日は色ペンを何も持ってませんでした。
ついでに借りとけば良かった、と軽く後悔。仏語は答え合わせようにペンがいるじゃん。
ってことで購買まで買いにいきました。同じの増やしてもつまんないかな、って
蛍光のピンクにしてみました。126円。缶ジュース1本と5円チョコ買えるぢゃん(爆)
忘れてきた私がすべて悪いんだけど。シャーペンは新しくは買いませんでした。
もうずっと0.4の芯のを使ってるから。そういえば中3の時から使ってたっけ、
と久しぶりにそんなことを思い出しました。使い始めた動機が何とも。
あの時の私は若かった、とだけ言っておきましょうか(苦笑)

4限はちょっとびっくりでしたが、この前日記に書いたparapluie、
って言葉が教科書に登場してました。わぉ。ただ、名詞の性がはっきりしなくて、
eで終わってるから女性?と思ったら男性でした。雨のpluieは女性なのになぁ。
雨が女性で雨傘が男性、って何か意味でもあるのかな?とちょっと考えました。
今日も授業中に先生にノートの誤りを指摘されました(/_-)うっかりアクサンを書き忘れてました。
フランス語は気を抜くといろんなとこを間違えます。用心しなきゃ。

今日は文庫本のシリーズを1つ読み終わりました。97年5月に1冊目が出て以来、
19冊全部読んできました。図書館で借りて、ですが。これでまた長い間読み続けたものが
終わってしまう、と思うと一抹の寂しさが。途中いろいろややこしくなってきて、
私の理解力を超えてしまい、結果的には記憶からすっ飛んでしまったとこはありましたが、
どんな終わり方をするんだろう、ってとても気になってはいました。
一度変わってしまったものは元には戻りませんでしたが、でも、登場人物はそれを受け止めて、
更に前に進んで行けたのだから良かったのかな、とも思いました。
何はともあれ大団円。まだ番外編は出るそうなのでそれには期待☆

今日はこの本の最終巻の1冊前を朝電車の中で7割くらい読んで、残り3割と、
最終巻の4割を帰りの電車で読んで、後の6割を帰宅してから家で読みました。
実は今日の1限の授業で、このシリーズの愛読者の友人が後ろに座ってて、
何か言おうかと思ったんですが、唐突過ぎるよなぁ、と思ってやめときました。
また何かの折にこの本に限らず、いろいろおしゃべりできたら幸いです。

本を読み終わって満足して、夕食を食べ終わったら眠気が。
また眠ってしまい、妹を怒らせてしまいました。
この頃妹との仲があまりよろしくないです。一方的に私が「うぜぇ」と嫌われてるだけですが。
同室なのでつい何か喋りかけたくなるんですが、それが妹には鬱陶しいようです。
この2ヶ月くらい、割と良好だったのになぁ。私は特に変わったつもりはないんで、
妹の方に何か変化があったんでしょうか。はてさて。


ルゥ| pastwillMAIL