[PR] キャッシング unknown,ungirl
2024年02月10日(土)むくみ
この歳になると寝る前に食べると太ることの心配よりも
翌日の腹痛のほうが心配になるわけでして。

この家に引っ越して夜の自由時間が出来た反動で
寝る前にお菓子を食べることが増えたのだけど肥満になることもなく
翌日職場でトイレに籠るということが増えている。

私の腸にはいくつか憩室という穴があるせいなのか(メッケル憩室ではない)
ガスが溜まりやすいせいか?食後にお腹がゴロゴロする。
下痢というよりは頻便。
太らないのも「食べたら出す」という身体のせいかもしれない。

とはいえ、
正月の自堕落な生活のおかげで何となく身体がむくんでいる。
(元がガリなのでちょっと太ると余分な肉が気になる)

個人的に加齢を実感するのが「むくみ」かもしれない。

学生時代に友達が「脚がむくんでる」と聞いては
「むくみってナニ?太ると何が違うの?」と思ってたんだけど
妊娠後期に初めて脚がむくんで「脚に指が埋まる…」と驚いた記憶。
セルライトは人より多いが、むくみを感じないという身体の矛盾よ…。

そして40代になり、ここ半年ほど午後のふくらはぎのむくみが酷くて。
アンクル丈のスティックパンツ、椅子立ち上がったときにふくらはぎで引っかかってるからね…。

むくみをほっておくと脂肪(肥満)の原因!!と
最近はトイレに行くたびにアキレス腱伸ばしをして
家でも気がついたら足首を回したり伸ばしたりしてる。

加齢で心臓のポンプ機能が弱ってるんじゃないかと気になる。

要するに運動不足なんだろうけどね…。
虚弱だとなかなか運動もままならず人生ラクじゃねぇなって感じです。