[PR] キャッシング unknown,ungirl
2024年01月07日(日)星のお掃除さま
今更ですが、今年も宜しくお願いします。
いつの間にか正月もあっちゅうまに終わってしまい、明日から仕事ですよ。

KANさんのことがあり、
無意識に「喪中」だったので年賀状を書く意欲もなかった。

が、元日の星のお掃除様(?)のツイートを見て
今までの悲しみが浄化されたような気分になって
このままメソメソウジウジしてはいかん!!今年は楽しい1年にしなくては!!
と郵便局で年賀状を買い、勢いのままに出してきた。
(PCを新しくしたためにデータ移行やら諸々の初期設定で丸1日かかったけど…)

それにしても、
KANさんって、最期の、その後までKANさんだったな。
自身の身体も大変だったろうに亡き後のファンのことも気遣って。
今まで芸能界にこんなことした人がいただろうか?
この人のファンで良かったなと思ったし、自分の誇りだなと思った。

10月までラジオで元気そうに出演して、
もう末期であることは伝えないまま無言で去ってしまった。
(今思えば伏線ツイートはたくさんあったと分かる)

現実は嫌なことばかりだから音楽ぐらいは楽しくやらないと、と言っていた人だからこそ
ファンに何も言わなかったけど、正直、ファンへ何も残していないとは思えないんだよな〜。

曲をASKAと要さんに託しているらしいけど、それ以外の何か。
元日のツイートもそのひとつだと思ってる。

この1ヶ月余り、KANさんの想い出にずっと浸かりっぱなしで
年末年始もひらすら10年分のラジオ録音の整理だったけど
いいかげん日常を取り持とさないと!とそれなりに大掃除はした。
例年年末は体調不良で寝込んでいたので引っ越し後、初の大掃除。
年を明けても息子のプリント類を仕分けして廃棄している。

年末に1年越しで購入したラックを昨日組み立ててかなりすっきりした。
今日は今日でニトリにラック用のケースを買いに行った。
公園に行ったついでだったので息子連れで精神的にかなり疲れた…。

天井までの突っ張りラック、本当は大人2名で組み立てる代物だと思うのだけど
一人暮らしが長いとこういう諸々もひとりでこなせちゃうんだよな。
時々、男手があればと思うこともあるけど。息子の遊び相手とか。

そうそう、ボーイスカウトで雪遊びに行くことになりまして、
申し込んだものの憂鬱で憂鬱で…(出不精の極み)
こういうアクティブイベントのみ男手がほしいと思う。
だからこそ嫌々ボーイスカウト入ってるんだけれど・・。

昔から雪遊びがしたい!と言われていて、
ごまかしごまかしにしてきたものの、良い機会だと思ってエイヤ!で申し込んだ。
日帰りだし。スキー合宿にでもなったら行けないから。
(ちなみに夏のキャンプはシレッとスルーした)

スキーウエアは持ってるけどゴーグルがほしいらしくて、
それって大人も買わなきゃいけないんですか?っていう無知レベル。
夏も川遊び(カヌー遊び)で子供の身支度だけだと思って、
現地で、あれ?私も水着着用じゃなきゃいけなかったのね?って思った←普通にジーパンだった人。

毎度毎度、場違い感と気疲れがハンパねぇ…。(陰キャの極み)
帰ってラジオ聞きたい〜ドラマみたい〜って思う。
仕事以上に疲れる。

有給使おうにも、3日分しか残ってなくて、
しばらくの抜歯診察と、健診の再検査、
そして、息子の学校行事と通院で1回は休むだろうから
自分用の身体休めの有給は皆無。4月まで健康を維持必須。

それにインフルにでもなったら丸1週間出席停止でしょ。
看病となると親に預けるというわけにもいかないし
前回在宅だったので半休3日(1.5日分)で看護休暇を取ったけど
手取りが3万引かれてて生きていけないと思った。
今は在宅使えないから丸5日となったら激貧生活ですよ。無理。

春に探した併用の放課後デイサービスが図らずも
祝日対応だったお陰で本気で助かってる。神。備えあれば憂いなし!!

女性活躍!少子化改善!ジェンダー平等!というのなら
女がシングルになっても働ける環境を整えてほしい。。。
看護休暇で控除されたら生きていけないよ。看護休暇という名の欠勤やで。
ひとり親に+3日分ぐらい国で有休を増やす制度を作ってほしい。

それに、テレワーク推進も何で未就学前までなの?
保育園は18時19時まで働いてる時間は預けられるよね?
小学校は違うよね??14時ぐらいで帰ってくるよね??
むしろ必要なのはそっちじゃね??政府ってバカなの??って思う。

はいはい、いつも通り、麻生森あたりが生きてる間は無理だよね。わかってる。

何かを決めるときに女がいないとこうなるよね。
多少いても、男の虎の威を借る狐みたいな女議員が大半だろうし…。

地震のことについても憂鬱になるし、
Twitterに流れてくる性犯罪の刑の軽さとか、
”弱者”に対する日本の冷たさにつくづく幻滅する。

と、こうやって現実にばかり目を向けていると例年のように
幸福度の低い一年になってしまうので今年は何事も楽しくやりたい!

KANさんの訃報の前ぐらいから
実は自分の内面が前向きに成っていて、仕事も何も変わってないのにやる気に満ちていて、
やっと占いどおりいい感じの流れになってきた!!と思ってたんだけどね。
でも、今までの縁が切れたり、成長のための別れがあるとも書かれてたので
KANさんのことを自分の成長につなげて行ければなと思ってる。

そしてKANさんが日常的に外国語を学んでいたように
私も日本のことだけじゃなくて、世界情勢とか色んな環境についても学んでいきたい。

先日読んだ奈倉有里さんがきっかけだったけど、
この方の本を読んでいるときにところどころにKANさんを感じることもあって
それが心地よくてロシアの小説を読むようになったんだよな。

結局KANさんのことで何も手がつかなくなってしまったけど
今年も本をたくさんよんで、言語だけじゃなく違う国の文化も勉強していきたい。

では、今から年末放送されたモノマネ番組を見ることにします。
ほなサイババ。